みなさんこんにちは。
こうも暑いと参ってしまいます。
しかし、食欲だけは相変わらずと(汗)。
極々一部の読者様より、最近はグルメネタがないじゃ無いかとご指摘が。
では、リクエストにお応えしまして…。

岡崎市・切山町。おうちごはん・なおさん家。

最近は新規開拓に勤しんでおります。通称、職場のオモチャでリサーチを。
で、意外と山奥に名店ありで足を伸ばしてみました。
しかし、見て下さい!。このオカズの数!。
濃い?のから薄い?のまで満遍なく。そして、見た目も美しく。
更に具沢山の味噌汁がムチャクチャ嬉しい。
メニューはお任せ日替わり一択で、注文が入ってから調理開始と断られるも、そんなの喜んでと外の風景を見たり文庫本を読んだりして気長に待ちましょう。
最大級の賛美を込めて料理の鬼が作る作品。ワンパクなオジサンも大満足な濃い目な味付け。当然ながら有り難く完食。そして、このお値段。いつ値上げするか分かりませんが、コレばかりは致し方無いこと。

お土産にガトーショコラも持たせて頂きました。コレも美味。
研究熱心なご主人で、色々とアイデアが欲しいとの事。いえいえ、我々はこういう食べ物を欲しているのですよ。

同じく、岡崎市・千万町。こうちゃん食堂。コチラも山奥にポツンと。

古民家を改装したカフェ風なお店。田舎の爺ちゃん婆ちゃん家に来た感じです。
当然、おっちゃんおばちゃんが切り盛りされている。
オカズも婆ちゃんが我々孫世代?に作ってくれるようなオカズ達。いゃ〜たまらん!。
コチラのお店もお任せの日替わり一択。
バランス良く少しは薄味。そして身体に良さそうな食材ばかり。

食後はマッタリとコーヒーを。
コチラは本当に山奥。スマホは圏外。デジタルデトックスには最適。

丁度、訪れた時は八重桜が満開で見事でした。
もう少し早ければ山桜も見事だった事でしょう。

新城市R151バイパス沿い。ちゃこカレー。

ハーフカレーなるメニューにトンカツトッピング。
ハーフカレーとはライスと焼きそばが半々というアタクシのようなワンパクなオジサンには夢のようなメニュー。
スパイスがバッチリ効いてるルーに焼きそばとソレに付属する野菜炒め。
辛さは選択出来ないけど、辛味は卓上のスパイスで調整。世間の中辛よりは気持ち弱めだけど、辛いのが苦手な方々は少々キツいかも?。
で、コレだけの盛りでビックリするお値段。大手カレーチェーンなんてクソ食らえ。

幸田町。長命うどん幸田店。
ザ・名古屋風なうどんの老舗のチェーン。
暖簾分けでその昔は岡崎の辺鄙?な所にもあったような?。

コチラのお店の流儀で発注。
『うそ』にかき揚げ。ワカメ追加。
うそとはうどんとそばのチャンポン。ちなみに中華麺もあって、その場合は『う中』。
名古屋流のムチャクチャ濃い汁。ソレに絡めて多少のコシは残ってる、讃岐から比べると柔らか目なうどんに小麦粉分が多めな蕎麦と絡めてワシワシと頂く。
新城にも似たようなお店があるけど、ソチラはチャンポンには出来ない。でも同じ系統。関係性はあるのかな?。
とにかく中毒性が高いお店なのでありました。

豊橋市仲の町。ナザレ。
アタクシがバブーの頃からやってる老舗。

ナザレ定食。
コチラのうどんは一風変わっておりまして、鶏ガラベースの出汁に薄口醤油で味付けております。上品なラーメンスープのよう。
ソコにこの辺のうどんがドボンと。
当然、ノーマルな味付けのうどんもありますが、ココは名物のナザレうどんをオススメ。
日替わりの定食でナザレうどんを選択でしたが、見た目のボリュームもさることながら、オカズが沢山乗ってて非常に嬉しい。
地元はカレーうどんをやたらと推したがってますが、一度はご賞味頂きたい逸品なのであります。

豊田市桜町。ありらん食堂。我がCMbaseの近く。

コチラのお店はほぼホルモン鍋一択。
丁寧に処理された牛モツに野菜がタップリ。
で、見た目ほど辛くない赤味噌仕立てのスープ。
ニンニクは入って無いので、この後にデートの約束があっても安心。
一人二人前は必須だけど、我々ワンパクなオジサン達はソレだけでは満足出来ず追加追加。追加の度に野菜が微妙に違ったりと飽きる事なく、そしてシメのうどんとライスも追加。当然、黄金色な炭酸飲料もた〜んと消費してる。
メニューにお値段が書いて無くてビビってしまいますが、逆にこの値段で良いの?とビビってしまうそんなお店でごさいました。