イタリア旅行記の続きです。
16時過ぎにミラノ国際空港に到着し、
そのまま観光に突入!
引き続きミラノを観光しています。
スカラ座を見て、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを
iPhoneのカメラでもこれだけの荘厳感。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを抜けた先に
ドゥオーモ広場があるのですが、その左手に突如あらわれるドゥオモ。
感動と言ったらないです。
細かい彫刻。
典型的なゴシック建築。
規模で言ったら、このあと訪れるヴァチカンのサン・ピエトロ寺院の次に大きいと言うから驚き。
確かにすごい大きさです。
人は見切れてるんですが、やっぱりドゥオーモ広場はいつもすごい人。
ミラノのとなれば世界中から人が来るから無理もないのですが、
地元民にとってもやはりドゥオモは誇るべき街の象徴なのです。
中ももちろん素晴らしい。
ゴシック建築の象徴である尖塔アーチ、気の遠くなるほど高い支柱、
ステンドグラス、大時計、本当に息を飲む素晴らしさ。
ドゥオモとは「聖母マリアに捧げた大聖堂」という意味。
つまりドゥオモと呼ばれる大聖堂は多数あるので、ミラノのドゥオモ、
フィレンツェのドゥオモ、と呼ぶわけです。
中は基本撮影禁止。
2ユーロ払うと腕にバンドをしてくれて、写真許可が出ます。
わたし、フランスでもそうですが、基本聖堂で何か買いたいタイプ、笑
ドゥオモ内のかわいいコチラの売店で、2つお買い上げ。
聖母マリアモチーフのブレスレットと、
出ました!集めてるスノードーム。
これはミラノのドゥオモ スノードーム。
今までは普通サイズのばかり買ってましたが、
かさばるし重いし、買うことに意義があるよなー、ということで、
今回からミニサイズを集めて行くことにしました!
よって、このあと道中でいろんな街のミニスノードームが出てきます、笑
素晴らしかったミラノのドゥオーモ。
ぜひ、次回はドゥオーモの屋上にゆっくりと登ってみたと思っています。
さて、ろそろ夕暮れ。
お腹も空いたのでイタリア初のごはん!
ミラノディナーについては時間のレポで♪