「ピザトースト発祥の店」という喫茶店に寄りました。

レトロな雰囲気が漂い、とても落ち着いた、流れる時間がゆっくりとしたお店です。


もちろん、お店イチオシのピザトーストを食べてきました。

具材もいろいろとのっていて、厚切りパンにチーズがたっぷりとのっています。


一口食べると、「何枚でも食べれてしまうかも!!」と思うぐらいのおいしさでした。


JSパートナー スタッフブログ-10/21 ピザトースト


さて、ここのサービスですがここのお店の店員さんは、愛想はないに等しかったのですが、決してイヤな気分にはなりませんでした。(食べ物がおいしかったから?)


「なぜかな~?」と考えてよく観察してみました。

食べ終わると、タイミング良くさっとお皿を片づけてくれたり、飲んでいたコーヒーを飲みほし、出されていた水をゴクゴクと飲んでいると、なくなる前には水を注いでくれたりと、所々に気配りが感じられました。


JSパートナー スタッフブログ-10/21 コーヒー


食事が終わった後、ついつい長居してしまいましたが、居づらい雰囲気もなく長居することができました。


お店の雰囲気に合った店員さんたちでした。押しつけがましさもなく、適度な距離が保たれています。


このお店にキビキビとした店員さんがいて、お店に入った瞬間に「いらっしゃいませ~!!」と明るい声でお迎えされても、雰囲気が壊れてしまう気がします。


お店にはお店なりの店員さんのカラーがあり、雰囲気を壊すことなくいる店員さんが必要だと感じました。

もちろん、お店の店員さんのサービス力がないと雰囲気どころの話ではなくなってしまうのですが。



みなさんの好きなお店の店員さんは、どんなカラーをしていますか?



『JS(働きがい)の創造により、組織の成長を支援する。』

 ~JSパートナー株式会社