「ピザトースト発祥の店」という喫茶店に寄りました。
レトロな雰囲気が漂い、とても落ち着いた、流れる時間がゆっくりとしたお店です。
もちろん、お店イチオシのピザトーストを食べてきました。
具材もいろいろとのっていて、厚切りパンにチーズがたっぷりとのっています。
一口食べると、「何枚でも食べれてしまうかも!!」と思うぐらいのおいしさでした。
さて、ここのサービスですがここのお店の店員さんは、愛想はないに等しかったのですが、決してイヤな気分にはなりませんでした。(食べ物がおいしかったから?)
「なぜかな~?」と考えてよく観察してみました。
食べ終わると、タイミング良くさっとお皿を片づけてくれたり、飲んでいたコーヒーを飲みほし、出されていた水をゴクゴクと飲んでいると、なくなる前には水を注いでくれたりと、所々に気配りが感じられました。
食事が終わった後、ついつい長居してしまいましたが、居づらい雰囲気もなく長居することができました。
お店の雰囲気に合った店員さんたちでした。押しつけがましさもなく、適度な距離が保たれています。
このお店にキビキビとした店員さんがいて、お店に入った瞬間に「いらっしゃいませ~!!」と明るい声でお迎えされても、雰囲気が壊れてしまう気がします。
お店にはお店なりの店員さんのカラーがあり、雰囲気を壊すことなくいる店員さんが必要だと感じました。
もちろん、お店の店員さんのサービス力がないと雰囲気どころの話ではなくなってしまうのですが。
みなさんの好きなお店の店員さんは、どんなカラーをしていますか?
『JS(働きがい)の創造により、組織の成長を支援する。』
~JSパートナー株式会社 ~

