静かです・・・・・・ と~っても、静かです。
聞こえてくるのは、屋根打つ雨の音ばかり・・・・・・
パラン、パラン、パラパラパラッ・・・・・
ザザザザッ~~~~、ゴロゴロゴロ~・・・・・・
パランパラン~~ピチャン・・・・・・
時々雷鳴が混じります。(ノ゚ο゚)ノ
ああ、なんて今年は雨が多いのでしょう。
今朝の地方紙で、栃木県の6月の雨量は観測史上最多とありました。
日光地方の6月雨量は平年を100とすると、今年は315なのだそうです。
つまり、3倍強!
雨の少ない地方に、ノシをつけ、たっぷりおすそ分けしてあげたいな!!
一日中しとしと降るのではなくて、真っ黒な雲が黙々と湧き、突然降り出す大雨です。
雨、もう、いらん! 脳ミソと骨の髄まで腐りそう・・・・。
OGが終了し、トドな日を3日ほど過ごしていましたが、はっと気づいた~!!
事実上のOGが終わっても、ブログでのオープンガーデンは終わってな~い!!
ポタジェとシェードガーデンのお約束が残ってた!!
というわけでね、今日はポタジェをご案内♪
但し、6月23日から27日の画像が中心です。
1週間から10日前に撮ったので、今日のポタジェの植物はもっと成長したり、腐ったり・・・・・・。
そう、・・・・・バラの花は雨に打たれ、茶色く腐っています。
● ・ ・ ・








メインガーデンから、パレードとナタールブライヤーが絡まるアーチをくぐると、そこがポタジェ。
(ナタールブライヤーもパレードもすでに終わっています。)
野菜を栽培するコーナーは西から、ハーブコーナー、
中央が蔓ものと、空芯菜、モロヘイヤなどの区画
東が、ナス、ピーマン、オクラなどの区画
連作障害回避のために、4年のローテーションで野菜を作っています。
但し、サルが嫌いな野菜を中心にね。
フェンネル、パセリ、セロリ、レモンバーム、ミント類、バジル、そしてコリアンダー(シャンツァイ)
こちらは中央の区画
5月に、キワーノと白レイシを植えました。
今はこんなにわさわさと
キワーノの旺盛さはレイシに勝っていますよ~

ギザギザ葉っぱのアーティチョークと、カラフルな茎のスイスチャード
育苗ケースの中には、グリーンコットンとブラウンコットンの苗ポット。定植待ちです。
コットンの果実が収穫できるかしら? もちろんリースの材料にするの♪
スイスチャード。赤や黄色の茎が綺麗でしょう。
ホウレンソウ代わりと言われていますが、実はね、あまりおいしくないの・・・・・。
外側の葉から収穫し、サラダの彩にも使えますが。
霜が降りるころまで収穫できますよ。
さらに同じ区画に、種から苗を作った空芯菜
それから、モロヘイヤ
寒冷地では、梅雨が明け、気温が上がらないと、なかなか大きくなりません。
東の区画には、
5月にナスとピーマン、甘唐辛子の苗を植え、オクラの種を蒔きました。
高温発芽のオクラ、発芽を促すために苗キャップで保温です。
ちらほらと嬉しい収穫~ ♬ ♬ ♬ ~
オクラはヒョロヒョロ頼りなげ・・・・・
こちらも梅雨が明けるとたちまち大きくなるのですが。
ポタジェと言うからには、もちろん野菜だけではありません。
花やベリーも植え、鑑賞菜園に。
ニュードーンの足元には、
ミニ・ヘメロカリスが赤紫蘇の葉陰で咲き出しました。
この赤紫蘇、夏に収穫して、
美味しいシソジュースに大変身! 人気の逸品です♪
開花を楽しみにしていたのに、見落としちゃった!!
198円でゲットしたロサ・カニーナ!
ローズヒップは見逃したくないな!
柏葉紫陽花とスモークツリーの銅葉は、お隣同士。
二人の仲を邪魔するように伸びたこの蔓は何? 実はね・・・・・・
クレマチス・モンタナ・ルーベンスの根元です。