「ええっ! 魔法を使ったの? それとも超能力の持ち主だったのかい?」

晴れ女であることを 昨年しっかり認定したはずなのに・・・・・

husったら、こんなことを言うのです。






ほら、下の画像は、真っ青とは言えないけれど、

雨後の薄日が差している空の様子が分かるでしょう!




6月8日日曜日、栃木県那須町の

コピスガーデン
(大森プランツ直営のガーデンセンター2013春オープン)へ行ってきました。

OGが始まったばかりなのに、この日は、自分のために確保!

6月5日の梅雨入り以来、栃木県全域はずっと激しい雨が降ったりやんだり。

この一週間は、毎日何度も 大雨警報や豪雨予想が携帯に入ってきます。

日曜日に出かける時も、もちろん雨が降っていましたよ。

私自身、「今日はだめだ! 傘をさしての園内散策になるだろうな…」と思っていたもの。。。。。

ところが、那須に着き、お昼を食べようと車を降りると途端に小雨になり、

コピスガーデンに着くと、雨はすっかり上がりました。

心の中では、「ウッソ~!」と叫びながら、husを振り返り、

「ほらね、晴れ女、まちがいなしでしょ!」と、にんまりしながら言ったのです。

そうよ! 実は、魔法を使える魔女だったのよ♪





BISESによく登場するコピスガーデン、大好きです❤

なぜって、日光と同じ寒冷地にあり、しかもコピスの名の通り、雑木林の中にあるガーデン。

しば~じゅガーデンと環境が似ているのです。

私の庭づくりは、「周りの自然に溶け込む庭」がコンセプト。

バラだけが目立つのではなく、庭のすべての植物が溶け合い、周囲の自然を借景に、

一つの景色を作ることを目指しているのです。

コピスガーデンは、そういう意味で私の庭づくりの参考になり、また憧れでも♪

やはり寒冷地にある、軽井沢レイクガーデンにも同様の思いがあります。

きっとね、これからお見せする画像の数々を見ていただくと

私の庭の雰囲気と重なる部分があることを 納得していただけると思います。

もちろん、プロが作るコピスガーデンの足元にも及びはしませんが・・・・・。




ガーデンはガーデンセンターに併設されています。

去年の初秋9/29に訪問して感動! 次回はバラの見頃にとずっと思っていました。

試験的に植栽しているとのことで、入園料は無料。自由に出入りできます。

では、中に進みましょうか。





                ガーデンの入り口付近で、まず目を引いた蔓バラの誘引

                            フィリスバイドでしょうか? 違うかな?

      



何に誘引していると思います?


なんとね~、電信柱・・・・・ではなくて


昔懐かし風の街燈の柱に~~~~♪ good idea! 誰がこんなことを思いついたのかしら?



  エントランスにあるこの大鉢もいいなぁ♪


庭のフォーカルポイントに、こんなのが欲しいと、ずっと探しているのだけど・・・・・・。

寒冷地では、陶器の鉢は冬の凍結で割れるのが一番心配!

中を覗いてみると、プラスチックの大鉢が入っていて、鉢カバーとして使われています。

なるほどなるほど!!

エントランスは、ショップの北側。大鉢が置かれたシェードガーデンの


宿根草の植栽 

ホスタ、ヘレボラス、ブルンネラ、ヒューケラ、シダ類、アストランティア、オダマキ、グラス類・・・・・・

そして、キャットミントの薄紫の花! なんて美しい~♪




ショップの間の通路を抜けて、ガーデンに進むと、まず目に飛び込んだのは、ボーダーガーデン



キャットミントの縁取りが、ふんわりと優しい表情を描いていました。


縁取りの内側は、

ジキタリス、ベロニカ、バラ、アルケミラ・モーリス、アリウム・ギガンチウムなどが高低差で植栽されて


キャットミントの茂みでは

                                     コロコロ丸くて可愛いマルハナバチが、

                                   たくさん群がって、忙しげに蜜集め。




  ボーダーの端まで来ると、


視界を遮る雑木林。雑木の天辺から下へと視線でなぞると・・・・あら、水辺のガーデンよ♪




水生植物やグラスが青々と茂る水辺。水辺の反対側には小さなログハウス。




小さなせせらぎが    



   ログハウスの傍を水辺へと、さらさら流れ♪   

岸辺の小花に早く咲けよと囁きかけながら・・・・・    


 水辺のガーデンの

                          左側には、シンボルツリー(?)を挟んで広がるローズガーデン


シンボルツリーを囲む美しい植栽



        こんなベンチにゆったりと腰かけ、物思いに耽ってみたい♫

        何を物思うって? そりゃあ、決まっているでしょう!

        イギリスの田園風景を彷彿とさせるこの景色だもの~、

        マイガーデン改造計画でしょ!(今のところないけどね・・・・)

        雨でベンチが濡れていなかったら、改造計画が誕生したかもね。







見て見て~! ローズガーデン! この景色ですよ~♪ 

一面に広がるバラと草花の共演、いや競演かなぁ~~~♪♫♩~



                                    ほら、所々に、太い丸太が立っています。

丸太には

ジュートの縄が螺旋に巻かれ、足元にバラ・・・・・・・蔓バラを誘引していくのでしょうね。


    こんな風に。


昨年の開園ですから・・・・・・数年後、それぞれは立派なフラワーポールへと完成するのでしょう。

もちろん、完成を見届けるために、毎年見に行きますよ! 





ローズガーデンから、バラ越しに見るログハウスも素敵♫


   


ログハウスの周囲を興味深げに歩き廻りながら、husが言っていた!


 「こんなログハウスは、男の憧れだ! 男の隠れ家だ!

ツリ―ハウスが究極だが、無理だろうな。 こんなログハウスなら・・・・・・。」


はいはい、分かりました! リタイア後、自作でいかがです? 時間つぶしにピッタリよ♪








ローズガーデンに佇む東屋もフォーカルポイントです!


  

                                         どこから見ても、絵になります♪





 バラ株の隙間を埋める数々の宿根草や球根植物  


           オルレアがいい仕事をしていますね♪
    



  他の宿根草や球根植物も

                                        一年草のオルレアに負けてはいません。   
手前の黒い西洋オダマキがいたく気に入りました。 



西洋オダマキ・ブラックバローの苗をお持ち帰りです!!

その他にもいくつかの宿根草と、キャリエールの尺長鉢を50%offでお持ち帰り!






白のベロニカが、いい仕事をするコーナー。 オルレアとはまた違って、いい!




美しい光景と、雨上がりの空気に漲るあま~いバラの香りを堪能しました。

そろそろショップやカフェに移動しましょうか。




    ローズガーデンに背を向けると、雑木に隠れるように・・・・



右側の建物がカフェ。白いパラソルが2本立ってます。

左側は雑貨やガーデングッズを販売するおしゃれなショップ。









ショップ前のボーダーガーデンを眺めながら、奥へ移動して、

       宿根草や野菜の苗、バラなどがずらりと勢ぞろいのガーデンセンターへ。






さあて、何を連れ帰ろうかと物色中に、ポツポツと雨が降りだして・・・・・

husがしきりに感心しています♪

「好きなガーデンを見ている間は、雨も遠慮して・・・・・やっぱり晴れ女だな!」






英国製の輸入品が、たくさん並ぶショップ内





さてEAT & GREEN  CAFE でお茶してから帰りましょうか。