半分にカットしたワイヤリング用のワイヤーが十数本、ワークデスクに残って・・・・・・




未練たらしく引っ張り出したリースやスワッグの素材を、再び片付けました。


スワッグを 作って、飾って、満足♪木の実のスワッグ 
 




気持ちの切り替え、スイッチの切り替え、完了しましたよ。

片付けが終わった後に残った、使い残しのワイヤー。

捨てるのがもったいなくて、このまま置いておくのも目の毒だし・・・・・・・。

何か使い途はないかしら?

・・・・・・・・・ぽんっ(掌をこぶしで叩く音ですよ!) そうだ! バラの冬挿ししよう!



挿し木に、ワイヤリング用のワイヤーを使うの? ええっ?



使いますよ! いえ、使えますよ! 名札をね、吊すために使おうと思うの♪

1ヶ月ほど前に、挿したレオナルド・ダ・ヴィンチと、シャンテ・ロゼ・ミサトが

ずっと順調であることに気をよくして、他のバラも冬挿ししてみようかと・・・・・・。

 温室での冬挿しは成功率が高そうな予感♪



幸いにも冬剪定は、3月末でないと出来ない土地柄で、伸び放題の枝はそのままです。

ちょっと状態の良さそうなものを選んで1,2本ずつ剪定してきました。

エブリン、コンテッサ、リ・パブリック・ド・モンマルトル、アプリコットネクター、

ガーデン・オブ・ローゼズ、アブデル、マルク・アントン・シャルポンティエ、

そして、ジェントル・ハーマイオニー


合わせて14本の穂木作り。




赤玉小粒を洗って鉢に入れ、

枝元を斜めカットした穂木は、100倍のメネデール液に漬けてしばし待つ。



バラ・冬挿し




バラ・冬挿し   箸で赤玉土に穴を開け、





穂木の切り口を傷つけないようそっと挿し、バラ・冬挿し



鉢を入れたミニバケツに、メネデール液を入れました。腰水状態です。

ちょっと窮屈そう~。まっ、いいかぁ。

全部成功しても、根同士が絡み合うまでこのままにしておくわけではないし・・・・・・。

願わくは、100%の成功を~!




というわけで、ワイヤーの使い残しの用途が見つかりました!

目の毒も消えこれでスッキリ!ステンドグラスに移行できることでしょう。多分・・・・・・。




外は寒いですからね、挿し木も温室内の作業でした。

これを庭遊びにあらず温室遊びと、しば~じゅは言う・・・・・・。

新語が一つ誕生した瞬間です! お立ち会いありがとう。







室内用のバラなんだそうです、インフィニティローズ。 温室にぴったりですね。

冬の間も温室遊びで、バラ遊びが出来ます。


先日連れ帰りました。バラ・インフィニティ



白とピンクと2種類ありましたが、純白で外側の花弁にほんのりと緑がのった方をチョイス。

日陰に強く、一つの花が、3~4週間も咲き続けるのだそうです。しかも四季咲き性。

無限、無限大という意味のインフィニティ。

何が無限なのかしら? 開花の長さ? 美しさ? 強健さ? 

期待できそうな命名なのですが・・・・・・期待していいのかしら?



バラ・インフィニティ



この真ん中のお行儀よくほどけていきそうな花びらのつまり方が、育ちの良いお嬢さん風。

香はほとんどありません。

香がなければ、虫は近寄らない? ますます悪い虫が付かない、・・・・・箱入り娘?




インフィニティの命名に期待ふくらみ、調べてみたら・・・・・・栽培した方の記事に出逢いました。

あらら、手強いみたいよ~! 栽培難易度がとても高いって~! がっくり!

「箱入り娘」というのだけは、大当たりなのね!

連れてきてしまったのだもの。お嬢様のお世話をするしかないですね。





気を取り直して・・・・・・

こちらは栽培委難易度が易しい方に高~い、デンドロビュームです。

インフィにティーと似ているところがありますよ。


デンドロビューム・エンジェルベイビー・グリーン愛 


純白の花びらに、ほのかな緑をカップの底に秘めた花。清楚なお嬢さん風。

ところがどっこい、香もあるし強健だし、蘭としては寒さにも強いし、虫も付かないし・・・・・

こちらをインフィにティーと命名しましょうか。

名前は・・・・・・長くて、舌を噛みそうです。 エンジェルベイビー・グリーン愛

白と緑でピュアだけど、何かしら冷たさを感じさせるカラーコンビネーション。

この子の何処に「愛」があるのでしょう?

あるんですね~。見つけちゃいました。のぞき見したの。

そしたらね、温かさを秘めているのが見えたのよ♪  



デンドロビューム・エンジェルベイビー・グリーン愛 ほらほら、


カップの底に、ほんのり赤い 逆さハート が見えるでしょ!ねっ、 愛があるでしょう!




デンドロビューム・エンジェルベイビー・グリーン愛


拡大して見たら、白い花びらはダイヤモンドの粉を塗したように、キラキラ輝いて♪




デンドロビューム・エンジェルベイビー・グリーン愛花瓶を鉢カバー代わりにして遊んでいます。







蘭を登場させたついでに、もう一つの蘭のあるコーナーをご紹介。



雑貨



こちらは、ミニ・ファレノプシス(胡蝶蘭)と雑貨遊びのコーナーです。


エンジェルグッズも1つ増えました♪



雑貨