最後の鮮やかな彩り達が、どんどん失われています・・・・・・・。
しば~じゅの留守を狙っては、小鳥たちがやってきて、飢えた腹を満たしている!
毎日数を減らしていくピラカンサの艶々な赤い実 食べ残しが落ちてるよ。
お行儀悪いなぁ。
つい最近までは、こんなにあったのに・・・
同じ赤い実なのに、こちらには食指が動かないようです。 コトネアスター。
だけどね、ピラカンサの実がすっかり姿を消すと、こちらも少しずつ・・・・・・ ヘクソカズラの実
こちらは、小鳥も食べる気がしないのかしら? もう臭くないのだけど・・・・・。
リースに使おうと、大切に育てていたのに、ダメでした。
鹿よけのネットを縫うように絡んだ蔓は、はずせない・・・・・・。
ヒペリカムの赤い実は、
黒く萎んで・・・何処にあるのかな? 銅葉が綺麗♪
こちらも、黒い実がなる木の紅葉です。さて、何でしょう?
ブラックベリーです。
遅れて咲いた最後の花が結実。チョコレート色になりました。
きっと黒く熟すことはないでしょう。
ルビー色の実がなっているフユイチゴの葉もボルドーに
何度か登場したワイルドストロベリーも益々赤く色鮮やかに
赤い葉と一緒に、返り咲きの白い花が健気です。
オダマキの黄葉
枯れ行く前の最後の黄金の輝き 根元には、来年の新しい命が
バトンを受け継いでいます。
トキンバラの朱の色
リパブリック・ド・モンマルトルは
艶々のチョコレート色をコーティング
ばらきちさんからの
ヤマアジサイ・藍姫もこんな鮮やかな色ですよ。 最後のエキナセアの
花びらのピンクも失せました。
エキナセアのハリネズミのような花芯を大きいサイズのまま切り取ったら、
こんなにも神秘的な造形の美
エキナセアの向こうには、バーバスカムの葉も赤く染まって・・・・・・
この色のままでの冬越しは無理ですね。大きな紅い葉は枯れて茶色に・・・・・
中心の小さな葉芽だけが、緑のまま冬を乗り切ることでしょう♪
リシマキアの紅葉が、カレンジュラやリナリア、オドリコソウのグリーンに囲まれて・・・。
今年の庭を彩る最後の色達です。