残念だなぁ。今日は庭遊びが出来ない・・・・・・。だって、雨が・・・・・・・。
昨日・今日と、気温はさらに下がり3月下旬のいつも通りの気温になりました。
今朝の最低気温は-1.5℃。最高気温は6℃です。
わずか1週間前に最高気温が22.5℃まで上がったのは、
夢かうつつか幻かぁ? 頬をつねってみたくなりますね。
おまけに、今日は10時過ぎた頃から冷たい雨が降り出しました。
ずっと乾燥注意報が出ていた日光地方です。ほどよいお湿り・・・とは思うけれど、
にわかに心配になったのは、雨から雪に変わりはしないかな・・・・・・?
だって、土曜日にノーマルタイヤに交換してしまったもの。もとい、husに交換してもらったもの。
例年はね、4月10日前後に最後の雪が降ることがあるのです。
それまでは我慢してスタッドレスでいるのに・・・今年は、あまりの陽気に、履き替えてしまいましたよ~。
雪に変わらぬ事を祈ります。
庭遊びできない悔しさ、でも、植物たちにとっては恵みの雨♪と思って、天の恩恵を頂くことにしましょう。
でもね、でもね、やっぱり気になるのです。
新たに芽が出ているものはないかなぁ、咲いたものはないかな~ぁと。
傘さして、カメラを構えて、外に出ました。そしたら、やっぱりね、見つけましたよ、初咲きを。
Don't forget me. と言ってました。
そりゃあ、忘れやしませんよ。いくらあなたの名前が「わすれな草」(英名Forget me not)でも。
この瑠璃色がたまらない。
もっとたまらないのは、粒々塊った蕾の瑠璃色に、ラベンダー色を重ね溶かした色。
(一つだけ咲いた花の影に、蕾の塊見えるかな?)
そして、葉っぱに隠れるようにして塊って咲く、咲き始めの頃の花姿が好き♥
どれもこれも雨に濡れて、なんて艶やかに生き生きとしていること~♪
背中が濡れるのも構わず、カメラが濡れないように傘さして、撮りまくりました。
ヒヤシンスの蕾とクリスマスローズ
いつも俯いた顔をぐいっと持ち上げて撮影するのにね・・・・・彼女も今日は不思議に思ったことでしょう。
いつもゴメンネ。今日は優しくするよ・・・・・だって、今日の主役は雨粒だもの・・・・・。
昨日のシラーとチオノドクサです。ジュエリーで飾らなくても十分綺麗だけど・・・・・・。 ムラサキケマンの下から覗くポティンティラ
ムラサキケマンを抜きたいのだけど。。。今日だけは許すね。
ルピナスとオダマキの葉の上で、コロコロと。
チョンと触ると、コロコロ笑い声を上げながら転がり落ちていきました。
水仙の葉の上では一列にお行儀良く並んで「前へならえ!」
オオベンケイソウの懐に出来た小さなプール。
花の妖精達の水飲み場かしら?湯浴み場かしら?
ロマンティストかもしれないしば~じゅは、ここで思い出しました。
みなさんに、ご紹介を忘れていたことを。
C. Barker の花の妖精達の絵本をポチして、届いていたのです。随分前のことでした。
2冊、購入です。 この本に関する過去記事はここをクリックしてください☆
THE COMPLETE BOOK OF THE FLOWER FAIRIES
&
Flower Fariies Magical Secret Garden
COMPLETE BOOKは、花の妖精達の歌、詩になっていました。
韻を踏んだ美しい詩。雰囲気に浸りました。
紹介したいけれど、しば~じゅの英語力では詩の持ち味を生かして和訳出来ませ~ん。
いや、違うかな?
散文作家(アハ・・・・?)のしば~じゅには、詩心無し。
英語の意味は伝えられても、韻の持ち味を壊さずに詩訳が出来なぁい!
チョコレートのオマケカードで会った、懐かしい妖精達との再会の喜び♪
まだ会っていなかった妖精達もたくさん!感動がいっぱいです。
以来、時々眺めては、一人でニンマリ o(〃^▽^〃)o と、素敵な時を過ごしています。
Magical Secret Garden の方は、ポップアップの飛び出す絵本になっています。
妖精の国に到着したばかりのユリの精が、秘密の場所「the loveliest fairy place」に辿り着くまでの物語。
童心に返って、楽しく読みました。もちろんポップアップの「仕掛け」もです。 THE SONG OF THE DOG-VIOLET FAIRY
The wren and robin hop around;
The Primrose-maids my neighbours be;
The sun has warmed the mossy ground;
Where spring has come, I too am found:
The Cuckoo's call has wakened me !
スミレの妖精の詩です。スミレにまつわるお話を書こうと思って書き始めたのに・・・・・・・
前置きが長くなりました。前菜だけでお腹いっぱいになりましたね。
今日のメインディッシュは、お預けにしましょうか。
また、明日へ to be continued
See you tomorrow. Have a nice drem tonight!