大地の出産ラッシュが始まりましたよ~。
(「出産ラッシュ」素敵な言葉をyamaakoさん、ありがとう。使わせていただきます。)
コテージの庭では新しい命の息吹がみなぎり、次々に、my babies が産声を上げています。
三日前の雨は、やっぱり恵みの雨になりました。
地面に這い蹲るようにして、地面を舐めるようにして、庭の産婆様は、babies を探し出しておりました。
ちょこっと、赤ちゃんの頭が見えると、「おっ、おおぉ~っ! 見~付けたっ!」と、大興奮。
枯葉や腐葉土の布団を掻き分けて、赤ちゃんにくしゃみをさせているの。
「やめなさいよ~。まだ、赤ちゃんなのよ、風邪を引いたら大変よ~。」
と言う声にも耳を貸さずに、パシャリ、パシャリと・・・・・・・。 白いショウジョウバカマ
枯葉の下で、蕾がこんなに大きくなっていました。
去年の開花の様子です。
こちらの2枚は、タイツリソウ (別名ケマンソウ、ディセントラ、エンジェルイヤリングなど)
Q : 2枚の違いは、なぁに?
A : 答は、花の色
土に埋もれている芽の時代から、花の色でこんなに差があるの。驚きですよね。
しかも、やや大きくなったピンクの方は、もう葉の形もはっきりしています。
白い方は、土の中から出てきたカブトムシの幼虫のようにも見えるかしら?
お次は、なんでしょう?
色といい、形といい、ミョウガですか?
ヒントは、こちらの画像
右上の葉っぱがヒントです。 何々~、それでも分からない。 じゃ、これでどうだ! 開花の画像が見つからなかったけど・・・・・。
正解は、カタクリ。1枚葉では、まだ咲きません。2枚葉になったら開花チャンス到来♪♪
次ですよ。これ、なあに?
おお~、今年は、ここに見えるだけでも4芽に殖えている~♪ 昨年は2本だったのに~!
「猛毒、危険!」 の
トリカブト
この一隅は、出産ラッシュの沸騰現場です。
手前にダブルでピンクのクリスマスローズ(まだ蕾)、その後方のグリーンは、ほとんどが小球根植物達。
ミニ水仙、ムスカリ、チオノドクサ、プシュキニア、ディケロステンマ、シラーなどなどの混植です。
全てが同じ季節に咲くわけではありませんが、そのうちのいくつかは
クリスマスローズ(この画像の中に4株が写っている)と競演する筈・・・・・・その後は、
背の高い植物たちが、バラと競演する季節に移ります。
あれれ~、庭の産婆様、いつのまにかクイズの出題者になっていましたね。
今日も暖かくて、午後は庭遊びと張り切っていたのに、風が強くて・・・・・・ハックション!!
フロントガラスも真っ黄色で・・・・・・・・・遊びを諦め、コテージの中に戻った産婆様でした。