いつ以来でしょう、最低気温が氷点下にならなかった日は? 今朝は1℃。
そして、最高気温は15.5℃。この気温は3月でも1回か2回・・・・なかなかお目にかかれない気温です。
やっと、4月の中旬になれば・・・・・ぼちぼちですかね。
春の陽気に誘われて~♪♪ もしかしたら~♪♪~♪~ と、落ち葉をそっとどけてみました。 見~つけた
たった一つだけど ~♪~♪♪~♪
スノードロップの蕾が ~♪♪♪~♪
周りを見ると、 他にも花芽が5,6個
そしてこちらにも芽々々々。 白い水仙、アリタヤと
黄色い房咲きのミニ水仙 ティタティタ
それから、あちこちに、春咲きのクリスマスローズの花芽もたくさん!
何とこの株には、10個以上の花芽がありました。4年で随分大株になりました。
何色の花だったかしら?
ピンク系かな? それともアプリコット系 どちらかに間違いはないのだけど・・・・。咲くまでのお楽しみ!
寒い寒いとは言っても、確実に春は近づいているのですね。
冬の寒さでスイッチが入った植物達が、もぞもぞと動き出しています。
まだまだ、これから降雪もあるでしょう。
それでもすでに目覚めた春の、今はまだ小さい足踏み行進の音は、
やがて少しづつ大きく、近くに聞こえるようになるのですね。待ってますよ。ひたすら待っています。
さてさて、1週間ほど前、そうPCが冬眠してしまった頃の事でした。
珈琲・ブレィクにTDLから運んできた をいただこうかと
封を切り、蓋を開けました。
マドレーヌやロールクッキーなど5種類の詰め合わせ。
ところが・・・・・・・・個装の袋がなかなか取り出せない!
可笑しいね、変だねぇ~。メーカーさんがわざわざ、こんなにパンパンに詰めるには手がかかるよねぇ。
始めから、こんなギュウギュウだったはずがないよね~。
やっと引っ張り出したマドレーヌの袋
結構膨らんでいましたよ。
それを見た理数系男子のhus が、「気圧のせいかな~・・・・。」と・・・・・・・。
その言葉で思い出した事がありました。
ポテトチップスなんです。 (唐突に・・・・・いったい何のこと?)
実はね、ヨガの仲間と始まる前のおしゃべりを楽しんでいたとき、何のはずみか一人の方が、
「そう言えば、日光に移住して、驚いたことの一つはポテトチップスなのよ。」と、言い出したのです。
彼女は、東京から別荘地に移住してきた方。同様な方が他にも二人おりまして・・・・・・、
「そうよ、そうよ、こっちに来たら、ポテチの袋が膨らんでいるので驚いたわ。
最初、品質劣化のせいかと思ったの。そしたら、棚にある袋全部そうなんだものね。」
「気圧の差で、こっちでは膨らむんですってね。それを聞いて、納得したわ。」 「あら、そうなんですか?」
私は、膨らんでいるのが当たり前と思っていましたよ。
チップスが砕けて欠陥商品にならないように、わざと空気を多少充填しているのだと思っていたわ!
きっとね、このTDLの詰め合わせのお菓子もそうだったのね。気圧の低いところに持ってきたからね。
理数系男子に訊きました。「一体、海岸沿いの平地と、海抜560mのこことでは、どのくらいの差なの?」
その差は、6hPa(ヘクトパスカル)だそうです。
たったそのくらいの差で、こんなに膨らむのですか?
飛ばした風船は、どんどん上空の空気が薄いところに上っていくと・・・・・中の空気はどんどん膨らんで、
やがて割れるのと同じ事よね。ポテトチップスはどのくらいの高さで破裂するのかな?
上空高い所を飛ぶ飛行機の中では・・・・・・機内食の個装が膨らんでいるのを見たことがないなぁ・・・・。
機内では、気圧調整がされているのかな?
考え始めると、次々広がって・・・・・・
「♪~やめられない、とまらない~♪ カ○ビーの~♪ ポテトチップス~♪~」 に、なりそう。
もう、これ以上考えるのは、止めようっと。