フラワー・ファンタジー 2012-13 「光の花の庭」
ここ数年、毎年10月最後の日曜日は、決まって出かけるところがあります。
昨日はあいにくの雨で、ためらいもありましたが・・・・・・・・・行ってきました。
だって、来週は益子の陶器市に行くのだもの・・・・・その次の週では遅い!
栃木県南部の足利市にある あしかがフラワーパーク は、
1,000㎡ほどに拡がった世界一美しい藤と言われる藤棚で有名なパークです。
5月、何種類もの藤を棚仕立てだけではなく、トンネルやスクリーンなどで仕立て、
その魅力を存分に見せてくれます。
だから、この季節の来園者は非常に多く、大変な混雑模様!
広~い駐車場に入場するまで、とても時間がかかります。
このパークでは、藤の季節の他にも、年間を8つのテーマに分けて、
季節折々のガーデンの表情を楽しませてくれます。
http://www.ashikaga.co.jp/season/index.html
私が好きなガーデンの一つです。
10月末から11月初め、この時期は、ちょうど3つのテーマが重なる時期で、お得感がある!
1つめは、そろそろ終盤を迎える熱帯性睡蓮、
2つめは、真っ盛りの秋バラと、アメジストセージのコラボ、
そして3つめがイルミネーション。
ここのイルミネーションは、夜景サミットで
「関東三大イルミネーション・日本夜景遺産」として認定されています。
10月27日土曜日が、180万個の発光ダイオードが、華やかな光を放つ初日でした。
2週間先だと睡蓮は、もう見られないし、秋バラも終盤。
欲張りな私は、雨降り延期よりも 3つを一緒に楽しむことを選んだのです。
雨に濡れるバラだって、しっとりとしてステキヨ!と、自分に言い聞かせてね。
到着したのは3:00頃。雨が強くなったり小振りになったり・・・・・
鈍色の空の下では、熱帯性睡蓮は、ほとんど閉じていました。ガクッ。
でも、園内至る所が30万本のアメジストセージに埋め尽くされ、まさしくパープルガーデン!
ビロードの様な深い紫の花は、だれだって思わず手にとって触れてみたくなります。
バラも見事でしたよ~。
春とかわらぬほどたくさんのバラが、色鮮やかに香気を放って・・・・・・・。
花びらを濡らす雨の雫も素敵・・・・・・・。
雨空はますます鈍色を増し、一刻一刻、時は進み・・・・・・・その時が近づく・・・・・・・・。
まもなく、後方のタワーに・・・・・・・・・・。 灯るはず・・・・・・・。
その時が来た!
感動的なイルミネーションの光景は、次々回に。
明日は、お久の番鳥君登場しま~す!