Welcome-Banchoが、ぺらぺらしゃべってくれたので(ウフフ・・・)、
みなさんから心温まるお祝いのメッセージをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。とてもハッピーな気持ちに満たされました。
ブログ始めてみて、人の優しさにたくさん気づかされてきましたが、
今回も皆さんの優しさが心に染み渡り、幸せな気持ちで、天にも昇るほどでした。
どのくらい高いところまで昇ったかお知りになりたいですか?
そうですね~、風見鶏君のいるガーデンシェッドの屋根の上くらいまでなら
梯子かけて・・・・・・・の経験ありますからね~。
こんなにたくさんの人にお祝いを言われた事が、今まであったかしら?
そうそう、30年以上前にも、そんなことがありました。
まだまだ駆け出しの○○のとき、朝、いつもどおり部屋のドアを開けると
突然の拍手とおめでとうコールに包まれ、赤いバラの花束を手渡されていましたっけ。
何がなんだかわからず・・・・・・・・・・・。
ああ、誕生日のお祝いなんだと気づいたのは、しばらくして Birthday Song が聞こえたときでした。
若輩ながら、○○冥利に尽きると思った、懐かしい思い出です。
突然、思い出しました。
さて、思い出話は差し置いて、バラです。ダメです。コガネムシの食害が酷くてかわいそうです。
やっと、2番花が咲き出したばかりなのに、これ以上咲かせるのをやめる決意をしました。
やっと咲いても虫の餌。バラの花を餌にして、コガネムシが増えるのも困ります。
秋バラに備えて力を蓄えさせてやることにしましょう。ザ・ン・ネ・ンだなあ!
ガーデンが、秋バラに彩られる夢を追いながら、夏中も手入れを怠らず・・・・・・・・ウン、そうしよう!
今、ガーデンでは、
なぜか、アカバナコブシが返り咲いています。4月にも咲いたんですよ~。
これは、早春の花です。それなのに、蕾がたくさんついてます。異常気象のせいですかあ?
こちらも春の花、ティアレラ・シンフォニーです。やはり返り咲いてます。
こちらも・・・・・いえいえ、こちらは、夏の花でした。何だと思う?
可愛いでしょう。葉っぱを見るとわかるかな? 実は、ドクダミ、八重咲きです。
葉の縁が紫の山アジサイ ハーブ・タイムの花も見頃です。
毎年、1番に咲き出す大株のギボウシ。そろそろ株分けの時期ですね。
こちらは、ユーフォルビア・アムジラッサ。
ユーフォルビアは私には非耐寒のイメージが強いのですが、これは耐寒性強ということで、
昨年、恐る恐る地植えにしました。正解でした。
大型種です。イエローグリーンの花が美しく秋まで咲き続けます。
右の写真中央部にしべがありその周りに5枚の花びらがありますね。この部分が、実は、花なんです。
今年は、カンナの成長も遅れてます。
この花壇は夏中盤から晩秋までカンナのオレンジと、アメジストセージの紫のコラボが楽しめます。
昨年まで何種類もカンナを植えてみましたが、咲いてくれるのはこのカンナだけでした。
他は蕾を持っても開花の前に降霜となるのです。つまり、日光の気温では開花は無理ということでした。
今日の不思議発見!右の写真です。
左の三日後の今日、中央から新葉が伸び、開くとこんなレース模様が現れました。
誰が犯人? おそらく展葉する前に誰かさんがお味見した跡なのでしょうね。