ナニワバラは、きっと今日が一番の見頃だったと思います。

きっと、お見せするのもこれが最後・・・・・・。

What beautiful roses!



コテージの外側、シカ君達の夜の散歩道から撮影しましたよ。

脚立に上って、ちょっと高いところからパシャリ。

 



   

 

  








今度は、コテージの内側からパシャリ
 

      




ぐぐっと大接近すると、なんとコガネムシたちがお食事中。

  


 でも今日は、「憎き敵~。殺るぞ~。」

なんて下品な言葉は申しません。だって、こんなにたくさん咲いたのだから

少しは、お裾分けしてもいいかなあ、なんて太っ腹です。






さてさて、タイトルの「バラゾウ君」なんて、

愛情込めた呼び方しちゃって、しば~じゅさんどうしたのと思ってませんか?

うふふ、

今ね、彼らと知恵比べをしているのです。

今は、どうやら私が優位!但し一部分ですが・・・・・・。



これを見てください。

 



これ(右)は、つるバラパレードのべーサルシュートです。

先がちぎれているのがわかりますか?

秋に誘引できるようしっかり伸びてもらいたいと思っていた矢先、

クロケシツブにチョッキリとやられちゃったんです。

あら、しば~じゅさん怒ってないんですか?って?

そりゃあ、怒りましたとも。やられたときはね。

でも、これがきっかけでひらめいた。

Suddenly  a good idea came to me.



 



この、水切りネットがけ作戦。

バラゾウ君が、狙う茎の部分は、先端から長くても15cm以内のようです。

そこで、その部分をネットで覆って、

バラゾウ君が入れないようにすればいいのでしょうってね。

絶対にチョッキリされたくない茎だけ、選んでかぶせてみましたよ。

どれもこれもやられたくないけど、全部に掛けたらネットの花が咲いちゃうからねえ・・・・・・。

1週間がたちますが、どれも無事でした。すぐ隣の茎がやられてもね。

特に、上の写真は、ピエール・ドゥ・ロンサール。

冬の寒さで根本まで枯れ込み、凍死しかかったのです。

絶体絶命の危機から、奇跡的に復活。

6本のシュートを出しました。

6本の内2本はチョッキリやられ、1本は枯れ、あと1本はイジケムシ。

残り2本が元気なので、どうしても守ってやらねば!!

今、水切りネットにしっかり守られています。



しば~じゅの勝ちです。君づけで呼ぶゆとりです、今のとこ。


 




ジ・エドワーディアン・レディーの蕾がどんどん色づいた

   



ナニワバラに次いで、ロサ・マイカが、見頃に入りそう
    


他のバラは、まだまだですよ~、残念ながら。

おお、今日は絶好調! 調子が出てきたようですよ。

ヨカッタ、ヨカッタ。

I have kept my spirits high all day.