アマゾンのアカウント一時停止から2か月近く…
前回のブログでもふれたが、9月25日振込開始分から引当金が無くなり、無事弊社口座への入金確認が取れた。
確認が取れたのでアカウントスペシャリストへメール。
内容を簡単に言うと。。
引当金が無くなったけどアカウント停止は解除されたのか?
解除されたらメールすると言っていたがまだ来てないけど?
って感じの文章をもちろん丁寧に…
それから数時間後アカウントスペシャリストからの回答は、予想されたことだが、
↓ ↓ ↓
平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、出品者様のアカウントを慎重に審査した結果、出品者様のアカウントを再開できるとの判断に至りましたので、ご連絡いたします。
アカウントの残高につきましては、現在利用可能になっております。
Amazonのポリシーについて詳しくは、セラーセントラルのヘルプをご覧ください。
アカウントスペシャリスト
テンプレート的な返信!
出荷遅延はもちろんこちらに非がある為、仕方ないが、2か月近くも悩み、眠れない日々を過ごしたにもかかわらず、あっけない幕切れに、喜びよりも虚しさが募った…
ただ、ここまで来るのに改善計画提出日までに商品を無理やり納品してくれた仕入先各社には本当に感謝しかない。
結果的に販売した分全て納品することが出来、入金もされたので、アカウント停止中の売上以上の資金を会社に残すことも出来た。
現在は多少売り上げは低迷しているとはいえ、今まで通り販売することが出来ているが、いつかアマゾンとは決別しなくてはいけないのかなと今回の件で思い知らされた。
それと同時に、現在、売り上げベースでは全体の7割近くが楽天だが、利益で考えるとアマゾンに依存していることも思い知らされた。
楽天の検索ロジックも先月末からかわり、それが原因かはまだ分からないが、アクセスが低迷している。
さらに運送会社の運賃も来月から値上げになるので、経営者として間違いのない選択をしていかなくてはいけないと考えている。
ここ数年は多少のトラブルはあったが、ここまで追い詰められたことはなかった気がする。
まぁ経営者であればこの手の事は長い目で見れば多々あることだし、それに備えておくのが優秀な経営者なのだと思う。
それを後回しにしている自分は経営者としてはまだまだ未熟だと考えさせられた今回のアマゾンのアカウント停止だった。
次回このブログを更新するのはいつか分からないが、更新するときは悪いことではなく、良いことが起きたときに更新できればと思う。
これを機会にくだらないことでも更新するかもしれないが。。。