お客様満足と一口に言うが、最近わからなくなってきた。
理由を考えると、近年自分がお客様の立場になった場面での
満足感を得られる場面が少なくなっている気がする。
それは慣れなのか?
どちらにしろマンネリか?
やはり、改革を続けるしかない!
あるラーメン屋の話。
常連客が「この店はいつ来ても変わらない味で美味しいね!」
と言うと、いつもは無愛想な店主だが、その時だけは(ニャリ)ありがとう!と返すらしい。
その意味は、スープの味付けを常に少しづつ変えているらしいのだ!
どんなに美味いラーメンでも、何度か食べていると慣れてしまい、逆にこの店味落ちたな!となるらしい。
かと言って、劇的に変えてしまうのは危険もともなう。
隠し味を少しづつ変化させる。しかもお客様に気づかれないように。
顧客満足を得る為の経営とはこう言う事かもしれない。
#顧客満足 #お客様満足 #経営革新
理由を考えると、近年自分がお客様の立場になった場面での
満足感を得られる場面が少なくなっている気がする。
それは慣れなのか?
どちらにしろマンネリか?
やはり、改革を続けるしかない!
あるラーメン屋の話。
常連客が「この店はいつ来ても変わらない味で美味しいね!」
と言うと、いつもは無愛想な店主だが、その時だけは(ニャリ)ありがとう!と返すらしい。
その意味は、スープの味付けを常に少しづつ変えているらしいのだ!
どんなに美味いラーメンでも、何度か食べていると慣れてしまい、逆にこの店味落ちたな!となるらしい。
かと言って、劇的に変えてしまうのは危険もともなう。
隠し味を少しづつ変化させる。しかもお客様に気づかれないように。
顧客満足を得る為の経営とはこう言う事かもしれない。
#顧客満足 #お客様満足 #経営革新