Log of JR7CDL -2ページ目

Log of JR7CDL

アマチュア無線の再開から躍進を目指す、JR7CDLのログあれこれ

先日J.A.R.L(社団法人 日本アマチュア無線連盟)から投票用紙が送られてきた。
もう通常総会の季節なのかと思いながら封を開けたものの、全くと言っていいほど
アマチュア無線から遠のいているので、通常総会やら選挙に関心が無いと言って
もいい。

とは言っても、アマチュア無線の権利が脅かされないように、理事を始めとした役員
の面々には力を尽くして欲しい。
てな訳で今時、マークシートに鉛筆で書かなければならないのはかったるいが、鉛
筆を引き出しから引っ張り出しても投票用紙への記入を終え、第48回通常総会委
任状を同封して、後日ポストに投函しよう。

ちなみにJ.A.R.Lのlife memberとなっている。
数日前に購入した3050円分の収入印紙を、申請書に貼り付け簡易書留で
東北総合通信局に送った。

書留料金は430円だとさ。
今日は少しばかり時間があったので、この際にと思い、先日ハムショップで購入してきた
再免許申請を書いた。

書式は前回のと少しばかり変わっていたが、相変わらず面倒くさいことには変わりない。
電波利用料を取っているのだったら、もっと簡素化して欲しいと思う。
なんで役所と言うところは、面倒くさいことが好きなんだろう。

ちなみに今回の無線局免許状は移動で、10月21日が有効期限となっている。
来週辺りには投函しよう。
今日、再免許申請書を買いにハムショップへ行った。
そのとき顔見知りの店員に、コン柱を切断してGPを設置したい旨を話したら、なんと!
強度が弱まって無理かも知れないとの事。ひぇ~!!!!

一体この先どうなるんだぁぁぁ!!!
お隣の解体作業が大体終わったので、僕の頼んでいる業者が打ち合わせだけの
つもりで、いろいろと話を進めていったら、なんと急遽、夕方に工事を行うことにな
った。

いや~ビックリ!!!!

約1時間半弱ぐらいで全て完了してしまった、
そんなんで詳しいことは後日、記事を掲載する。
職人さんの仕事ぶりを見てると尊敬してしまう。
今日から隣宅は、本格的な解体工事に取り掛かったようだ。
一番の難工事の鉄骨撤去を終え、建物そのものも人の手で部分的に
取り壊し作業が進められている。

明日あたりは重機での作業が進められるのだろうか。
進行状況を見計らって、僕も業者に連絡しなければ…。

どうやら隣宅で本格的な解体工事に向け、今日からその下準備の作業に取り掛かったようだ。
直接我が家の工事ではないが、僕の新たなるアンテナ設置に向けての記録として書くことにし
た。
お隣宅工事開始
今回の画像は一回部分の、屋根のトタンを剥がしているが、ここは鉄筋部分なので解体で一
番の苦労する箇所かもしれない。
あれほど狂ったように運用していた無線から遠ざかって、10年以上も経ってしまった。
その訳を語るには、あまりにも長くなるので書かないが、お隣さんで今建っている倉庫兼事務所を取り壊し
家を新築するという話を聞き、これを機会に築10数年のコン柱を取り壊すことを決めた。
取り壊して何処が再開なんだと思うだろうが、全て取り除くのでなく、コン柱の一部分を残してグランドプレ
ーンを設置しようと言う考えである。

そして今日、そのコン柱を取り壊してもらう業者の人に、下見にきてもらった次第だ。
そしてどうせなら、アマチュア無線だけのことを書いたJR7CDLのblogも開設して、今後のハムライフに
役立てようと言う魂胆だ。

しかも今日は、記念すべき(?)全然縁のないホワイトデートきたもんだ。
これは春から縁起がいいや。