休校中の家庭学習、結構マンネリになってきますよね。
2月末に総理が「来週から休校を要請します」と言った直後、ウチの近くの書店では、問題集やドリルが品薄になっていました。
特に年間の復習ができる問題集をみんな買ってたように思います。
でも、平日の「本来なら授業をやってる時間」を埋めるには少ないですね。
例えば4教科を1つずつやっても、2時間もかからない感じです。
じゃ、違う問題集を追加しようと思っていくつか買っても、なかなかうまく進められないと思います。
時間割をしっかり組んで管理すれば良いでしょうけど、それも難しいですよね。
仕事場でも「皆さん、お子さんどう過ごしてます?? 勉強どうしてます??」と言う言葉が飛び交ってるので、皆さん結構悩んでるんではないでしょうか??
ということで、私がオススメなのは、時間も潰せて、3学期の分の理解も進み、さらに「やった感」も得られる「スタディサプリ 」です。
新6年生と新中1の我が子も問題集や塾の宿題をやってますが、それだけでは時間が余るで、スタディサプリ を使って苦手な単元や、まだ習ってない新年度の学習を少しずつ進めています。
残念ながら一番下の新小3はカリキュラムにないので、お姉ちゃん2人だけです。
新小6の次女ですが、今日も「考察力で合格」という問題集で、水溶液の問題を解こうとしていましたが、どうやら水溶液は6年の中盤で習うようで、全く解けませんでした。
なので、その部分はとりあえずやめて、代わりにスタディサプリ の水溶液の単元を学習中です。(実験の映像も交えながらなのでわかりやすい!)
それが終わって理解したら考察力の問題を解くということにしました。
こんな感じで適性検査の問題集で習ってない問題が出て詰まった時には非常に有効です。
新中1の長女についても、数学、英語を中心にスタディサプリ で準備を進めています。
特に英語は問題集(プラス付属CD)だけでの独学は限界があるので、映像授業が本当に役に立ちます。
テキストは全部プリントできます。
これはやってて本当に思いますし、長女自身も「問題集やる前にスタディサプリ で進めたい」と言っています。
ノートにまとめながら真面目に聴くと、1単元で1時間以上かかるし、イヤホンで集中してやるので、「やった感」があり、本人も周囲も「ちゃんとやったね」って感じになります。
中国のように学校からの授業配信があると良いですが、整備されていないので、自分で積極的に動かないといけませんね。
少なくとも、他の塾の子たちに置いていかれないように進めて欲しいし、スタディサプリ で進めることはできると思います。
いつでも、どの学年でも(小学4年〜高校3年)、どの単元でも履修できるので、使い勝手は大変よいし、うちは2人でフル活用なのでコスパは最高です。
「応用編」は適性検査にも対応した課題もあるし、結構よいですよ。
1カ月無料なので、この休校中に試しにやってみてやめるでも良いと思います。
変な勧誘もないし、やめる時もスパッとやめれますし。
お試しはこちらから!
ベーシックコース(小学生〜)で大丈夫です!
絶対にお得です!
ーーー
参考になるブログが探せる
ーーー
小学4年生からの全ての講義動画が見放題!!
受験生のみなさん、家庭学習で基礎力をつけましょう!
ーーー

