JQ1AHTのブログ

JQ1AHTのブログ

昭和58年開局
各地に出かけては行っている、主に50MHZでの移動運用に関する備忘録。

7月10日

日の出とともに起床。

移動開始。空知に抜ける途中ひとつも信号機のない道道を経由。約37㎞をノンストップ。

峠付近で霧に包まれる。まるで今回の旅程のように先がよく見えない。暗雲も立ち込めまるで己の人生を象徴するかのよう…。


雨竜郡妹背牛町

5時現着。堤防にて展開。

1エリアとは厳しく0交信だったが、2,3,5エリアとはアナログモードも含む6モードで14wkd。やればできるものだな、と感心。道内局と合わせて17wkd。

7時で終了。

途中モニタしながら移動するも甲斐なし。


8年前近道だと思い通った道。砂利敷きで速度が出せず時間が余計に掛かった記憶が蘇る。もう通りたくないので他所へ向かう。


R452夕張国道経由で夕張市方面へ。


ずっと山の中なので殆ど通行はないのだろうと思ったら、然にあらず、富良野からの道道と合流すると観光バスやらレンタカーばかりがたくさん走っているではないか!三笠から富良野への抜け道になっているのかぁ。

途中、道端にPCが赤灯点灯で隠れるように…赤点灯?ん?その先で事故。対向車線側で軽自動車が路外に逸脱して道路脇にきっちり転落していた‼️直線区間だと云うのに…。気を付けねば。

三笠市方面との分岐を過ぎると極端に通行量が減る。


シューパロ湖と夕張岳

約80㎞走り夕張市街地に入った途端、ステルス猫🐈‍⬛に遭遇🚓高額記念切符の押売りはお断りします。



夕張メロンを買って2個発送。カットメロンで喉の渇きを潤す。熟熟だが嫌いではない🍈


夕張市

メロンを食べている間にEsオープン。

メロン屋の駐車場で30分間で1,2,3,8エリア16wkd。


R274石狩樹海ロードを十勝方面へ。石狩ー十勝は道東道を経由する車が多いと踏んでいた。確かに空いてはいるが貨物車が意外と多い。

今日もまだ陽が高いうちから風呂へ。


沙流郡日高町

🅿️泊地に移動しワッチしながら車内の整理。

6mは渋いcondxのまま。暇に任せ今日も40mでお茶を濁そうかと。15wkdしたところで、6mオープンしとるで、との報。

17:40から途中一旦落ち夕飯を食べ、20:17までで1,3,4,5,8,9エリアと計33wkd。待てば海路の日和があった。

本日の走行距離約245㎞

給油¥156/L


7月9日

若干寝坊。R5羊蹄国道を札幌方面へ移動。手稲区の予定地へ…閉門!急遽北区の予定地に転進。

札幌市北区

6時半設営完了。開始早々流石の南総どこでもアンテナT○G局から応答あり。2,3,4エリアの'上得意様'各局と続けてQSO。condxは芳しくないが、僅かなパスを捉えてリクエストを着々と?こなす。

やっと青空。しかし陽射しは暑い。

同区内局とラグチュウ。33年振りの交信!

2時間半ほどで23wkd。

次へ転進。

ここな。

休憩

売店にだけ寄って更に移動。


石狩市

FT8をモニタしながらの移動。道内局をデコードして停車。2wkd。condxは上向かず。

R231日本海オロロンラインを北上。

途中時々小雨がパラつく。上陸後雨に降られない日が無い。

信号機🚦が無く順調に進行し'聖地'増毛町に至る。

連日、陽が高いウチの風呂。

昨年に続きまた来た。

明るいうちに🅿️泊地に到着。他にP泊車は数台。静かで良く眠れそうだ。

condxは相変わらず、増毛町なのに上昇の毛生えはなし。スポット的パスで5エリア1,6エリア3wkdと8エリア1+チヤィナ1で🆑暇に任せモビホで40m運用。FT8で23wkd。

車外は涼しいが閉め切った車内は暑い🥵排気ファンだけ稼働させて就寝。

本日の走行距離185㎞

時折小雨が降るなか、日本海を左に見ながらR229を北上。

古宇郡神恵内村

昨年Esオープンに当たった村だが、今年は極短時間入感した南大東島6T○W局との1wkdのみ。


北上するにつれ天候は回復し、神威岬では風は強いが雨は止んでいた。駐車場は8割方埋まり、うち9割方がレンタカーと道外ナンバーの車。昨年も来たし、トイレ休憩で立ち寄っただけなので直ぐに移動再開。


古平町、余市町を抜け再び仁木町の然別駅へ。

今朝行った銀山駅から約11㎞離れた隣駅。

約130㎞遠回りして来たことになる。

函館'本線'スカスカの時刻表

ここから約20㎞引き返す。


古平郡古平町

午後からモニタしている6mはcondxが芳しくないようで、一向に内地の入感はないが、行かねば結果は出ないので。


道内局を4wkd。

残念ながら行っても結果が出なかった。リクエストは他の局に応じていただこう。

再びR229を札幌方面へ。

昨年は、余市の道の駅で🅿️泊したが、五月蝿くはなかったが混んでいたので別場所を視察。然し乍らこちらもイマイチ…。まだ19時前だし更に東進。

小樽で夕飯(丸亀製麺)をサクッと済ませて、昨年秋と同じ場所へ。

FTの近く。荷役等の音が聞こえるのは承知のうえ。23:30に船は出るまでの辛抱だし、明朝4:30着便は休航日。それに数台しか駐まっていないし。

疲れてきたのか、特に眼精疲労、23時どころか21時には眠入ってしまった。

本日の走行距離約240㎞