こんにちは。アデレード在住のソーシャルワーカーです![]()
色々書きたいな―っと思う事はあるものの、人のブログは欠かさず毎日チェックするのに、こと自分の事ととなると後回しで今の今までブログから遠ざかっていました・・・仕事でもないのに定期的に更新できる人ってまめだなーっと尊敬します![]()
とりあえず、準備体操がてら短文を書いてみたいと思います![]()
人間関係の主なイライラって相手が自分の思うように動いてくれないことからくることがほとんどだと思います。自分が”正しい”と思っているので、なぜ相手が自分の希望するような動きをしないのかやきもきして、一生懸命、説明したりいろんな方法で相手に働きかけて自分の望むような動きをしろ!!っと頑張ります。
が、しかし、そう思うように相手が変わってくれない、動いてくれないと落胆し、愚痴を言い、相手を責めがちになってしまいます。
一方で天気が雨の場合はどうでしょう?雨降りそうだなっと思ったら、傘を持ってでるなり予定を変えるなり、何らかの対策を練ろうとします。天気に一生懸命変われってキレるのでなく、自分がどんな対策をすればいいか考えてそれを淡々と行う。
勿論、雨嫌だなーとか、なんで今日なのーとか愚痴はいう事もあります。でも、仕方ないな…と受け容れて自分にできる事を淡々と行ってやり過ごすと思います。おそらく延々と天気の愚痴を一日中言う人はいないんではないかと思われます。
それはおそらく人は天気は自分の力では変える事ができないし、怒っててもしかたないし傘持ってでかけるしかねーな、嫌だけどっと割り切れるからなんじゃないかなっと思います。
それに対して、人間に対しては自分が働きかければ相手の態度や行動を変えれると思いがち。なんせ自分の言ってることが”正論”だしそっちのほうがいいから。
でも海外に住んでいると、自分の常識は他の文化の人とは違うし、世代でも価値観がちがう。文化も宗教も生まれ育ってきた環境も性別も遺伝子も何から何まで違う。自分の子供でさえも違う一個人の人間で私が経験してきたことと全く違う事柄を経験し自分なりの価値観や信念を色んな人と関わる事や色んな経験をすることで形成していくんだなっと思うと、人を”自分の思うように”変える事っていうのは、天気を変えるのと同じくらい不可能だよって思っていた方が、人と接するときに楽に自分が過ごせるんじゃないかなっと思います。
勿論、自分の態度や意見、生き方など間接的に他の人に影響を及ぼすことは多々あると思います。でも、それは他人を変えようとしての結果ではなく、その人が自分の人生に集中して自分の課題に取り組んでいる結果、偶然に他の人間にいい影響を与えたというもの。
毎日の天気に一喜一憂するのではなく、ああ今日は雨なのね、じゃあ傘がいるな―、週末雨なのね、じゃあ外出は控えて家で過ごそう。今日は朝から気持ちがいい春日和‼洗濯しよう!!冬は寒くていやだわー、夏は暑くていやだわーっといいつつも、冬にできる楽しい事、夏にできる楽しい事を探して生きていくのが、楽しく生きる秘訣かなっと思います。
人間関係でも同じで、相手を変えようとするのではなく、相手を知れば対策ができます。相手を変えようと無駄な努力で疲れるよりかは、相手のパターンやサインを理解して、自分がより少ないストレスで過ごせるかそちらに力をいれると平和にすごせると思いました。