後悔はしている。だが反省はしていない。
こんな言葉を耳にすることがたまにありますね

後悔する=自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったとくやむこと。

反省する=自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。
(goo辞書より) 

    後悔と反省の意味はこう記されていました。後悔の意味の説明に"くやむ"という言葉が使われていますね
   では"くやむ"とはなにか?
   悔やむ=失敗したことや、十分にできなかったことなどを、あとから残念に思う。後悔する。
(goo辞書より)

"悔やむ"の意味の説明には"後悔する"が使われていて、"後悔する"の説明には"悔やむ"が使われていますね笑

そんなことは置いといて後悔と反省の違いについてです。辞書の解釈だと反省は後悔の延長線上と言えるでしょうか。

「残念に思ってそこで終わるか終わらないか」そこが後悔と反省の違いですかね。


では、後悔とはどんな時にするものでしょうか?
  自分は主に2つのパターンがあります
 ・緊張で頭が回らなかった時
  冷静になっていれば… といったような感情です

・呆れてしまった時
 物事を何もわかっていない人間に対し呆れてしまいそのまま野放しにしてしまうなんてことありますよね。自分はそんな時が一番悔しいんです。

絶対に相手の言い分は違うのに
絶対ち相手のしていることは間違っているのに

なのに、自分は何も出来ずに相手は勝ち誇ったまま生きていく。そんな経験ないでしょうか?

そして、それが最も起きやすいのが"ネット"の中の関係なんです。
ネットの中なら
いつでも逃げれます
いつでも縁を切ることができます
自分にとって都合のいい物ばかりを拾って生きていける。
何も考えずに大きいものに乗っかって自分の感情なんて持たなくても何気なく笑って生きていける。
それが"ネット"というものです。

もちろんネットに現実の情報をもたらした場合、それは成立しません。
しかし、"ネット"で生きる人間の大半は現実の自分を隠して生きています
もちろん現実の自分を隠せることはメリットともいえます。しかし、それをいい事に簡単に人を傷つけ、自分がその標的になればすぐに逃げる。そんな人間が僕はクソほど嫌いで、とても気持ち悪いんです。

きっとそんな人間はこの文章を見ても
くさい
陰キャ
厨二病
なんて事を思ってここに書かれているのが自分のことだと思いもしないのでしょう

もう一度考えてみてください

あなたは自分の意志で動いていますか

意志が増えれば増えるほどこの世の中はどんどん良くなると信じています
いつかネットでも現実でも誰とでもディスカッションできる。そんな日を夢見ています