こんばんは。

 

今日から新しい職場での仕事でした。

新しい職場での仕事始め・・・めっちゃ疲れました。主に頭が。チーン 笑

 

今日は忘れないうちに年末にみた番組の感想を。

まずは密着!中村屋ファミリー2025。

 

今年は、映画『国宝』の影響で歌舞伎に興味を持つ人も増えたので、初めて見る人にもわかりやすいように編集しているなぁ~と感じました。

なのに・・・

よりによって、この番組の放送時間に、映画『国宝』が歌舞伎座で上映されるという、なんとも皮肉な結果になったんですけどね・・・。

 

さて、番組をみながら思ったことを書いておきます。

 

まずは七之助さんの結婚関連

・関係者に「女性セブンに載った人です」と彼女を紹介する七之助さん 笑

・・・に対して、「A子と申します」と自己紹介する杏奈さん。 サイコー!。笑

 

・こちらも映画『国宝』にちなんでか、結婚披露宴の参加者で本物の国宝を字幕入りでしょうかい。ただ、玉三郎さんのお姿がみえなかったのが気になったのですが、後日、『マツコの知らない世界』の玉三郎さんがゲスト出演した回で、プライベートではあまり他の歌舞伎役者とは食事したりしない とおっしゃっていたので、参加してなかったのか、それとも画面に映っていなかっただけなのかが気になるな~と。

 

・杏奈さんのお色直しのお着物。先代芝翫さんの奥様が70年前に着られたものだとか。

でも全然古臭くないし、お似合いでした。こうやって受け継がれていくのっていいなぁと。

そして、それを着てくれる杏奈さんのお人柄も素敵だな~と。

 

・お着物で思い出したのがかつら。花嫁のかつら選びについてくるだけでなく、あれこれ意見をだしてくる新郎、面白すぎる!笑

「自分がつけること考えてるからどんどん派手になっちゃう」って、なかなか聞けるセリフじゃない。笑

挙句の果てに、最初は重そうに見えた新婦のかつらを持って、「めちゃめちゃ軽い!!」と言って、床山さんに「どういうことですか?」「(役者も)これにしましょう!」と、無茶振りする始末。笑

考えてみると、そんだけ重いかつらがイナバウアーしても(イナバウアーちゃうわ!!笑)かつらが落ちないってことは、相当きつめになってるのかな?のりちゃんも小さい頃の映像で、かつら嫌がってたもんね。

 

次に忠臣蔵関連

・勘九郎さん「初役だから教えてもらわないと無理だから最初断ろうと思っていた」みたいなことをおっしゃっていて、教えてもらえばいいじゃん!!と私は思ったのだけど、よくよく考えたら、私が歌舞伎を観るようになった2016年以降、仮名手本忠臣蔵の通し狂言ってやってないんじゃないかな?やってる?

私が2016年にみた国立劇場では梅玉さんが判官役をやってらしたのですが、そう考えると、判官役をやったことある役者って、本当に「国宝」レベルで、なかなかお稽古も頼みづらいのかな?と。(菊五郎さんや白鸚さんなど、体調良くなさそうな方も多いので)

でも、だからこそ次の世代がどんどんやってかないとね~とも思いました。

 

・仁左衛門さんのお稽古シーン。顔を真っ赤にしての本気のお稽古にめちゃくちゃ気迫を感じました。舞台ではお化粧してるからわからないけど、顔がこんなに赤くなるくらいの気力なんだなぁ~と。

 

・四段目直前の楽屋で「カメラが追い出されました。こんなこと今まであまりなかったこと」と驚いていたけど、見ていたこっちにしてみれば、いやいや、役者仲間でさえ四段目のある日は楽屋の挨拶でさえ遠慮したりしてるのに、何をそんな無神経にカメラついてってるねん!?と。笑

でも、過去映像で、平成中村座で勘三郎さんの楽屋シーンが映って、あぁ、勘三郎さんは本当になにも包み隠さずみせてたんだなぁ~と。どっちもアリだし、どっちもすごい。

 

あとはパアパラ思い出し。

・玉三郎さんが七之助に対して「言葉で言わなくてもわかってくれる人」みたいなことを言っていて、うれしくなりました。

 

・玉三郎さんのお稽古シーン。お稽古なのにめちゃくちゃ豪華で素敵な扇子を使っていて、えっ!?それお稽古用ですか!?ってなりました。それともお稽古でも気を抜かないで本番でも使うようなのを使ってるのかしら?

いや~、多分扇子もすごいコレクション持ってそう。ホント玉三郎美術館作ってほしい~!

見た~い!!!

 

・長三郎くん。当時勘九郎さんに「のり!その映像一生使われるぞ!!」と言われた通り、「終わりにしたい」が再度放送。笑 「終わりにしたい」はもはや長三郎くんの代名詞でもあるもんね。笑 もうホント可愛くていつまでも見てられるわ。

 

・鶴松さん、やはり映画『国宝』人気にあやかって、御曹司ではないというところで子役の頃の映像から紹介されてました。

自主公演での『雨乞狐』、私観に行かなかったので知らんかったけど、早替りもある舞踊で40分もあるんやね。そりゃあ大変だわ。そして2月の公演ではそれを毎日やるという・・・がんばれ!!笑

 

・後日の勘九郎さんのインタビュー全文に下記のような文が。

鶴松はね、当初「名前は変えない」って言っていたんです。それが急に、名前を変えたいと…。
本当に、“バタバタな弟を2人持った”っていう感じですよ(笑)。3月に「結婚したい、式は6月に挙げる」と言い出す弟(=七之助さん)、片や名前はそのままでいいって言ってたのに「やっぱり変えなければ…」と言い出す弟(=鶴松さん)。長男、困ってます(笑)。

困りながらもちゃんとお世話する勘九郎さん、素敵すぎる。

 

・亀蔵さん。途中の『研辰の討たれ』のシーンでは紹介だけでしたが、番組最後に逝去したことと過去のお役をまとめて紹介されててよかったです。中村屋にとっても大事な役者さんでした。

 

・勘三郎さんの奥さん、好江さんのインタビュー映像がなかったのがちょっとさみしかったなぁ。七之助さんの結婚や息子二人の成長についてどう思ってるのか聞きたかった。

 

・あ、あと、巡業公演についていった奥さんの杏奈さんをほっといて、サウナにいっちゃう七之助さん。笑 東京ならともかく、巡業先の地方でそれは可哀想~!!!

杏奈さん、こんな旦那さんですが、どうぞよろしくお願いいたします。(どこから目線?笑)

 

・あとね・・・ちょっとアレなんだけど、児太郎さんが全然出てこなかったのが心配です。

まぁ、多分画面に映ってないだけで、その場にいたシーンも多いんだろうけど、真否のわからん報道のせいで、いつまで謹慎状態続くん?

阿古屋まで演じた力のある役者さん。もう一度チャンスをあげてほしいです。

 

まだまだあるけど、疲れてきたのでこのへんで。

 

あ、本日のエクササイズは筋肉痛がひどくて、生まれたての子鹿状態なので休みました。笑

 

では、また明日~!

 

ブログランキングに参加してます。

最後に下記のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。


にほんブログ村