こんばんは‼
お元気ですか?

先日、血液検査(HIV)の結果を聞きに行ったので
ついでにコロナウイルスについて少し聞いてきました。

まず担当の感染症科の先生は、新型コロナウイルスが出てきたのを
昨年12月半ばに知ったと言っていました。


コロナウイルスの検査(PCR検査)は、
現在全国で1日3000件まで出来るそうですが
検査結果出るまで時間が掛かり担当の先生も出来るそうですが6時間は、掛かると言っていました。
慣れている人ならもう少し早く出来るだろうとの事です。

全国で1日3000件だと各都道府県で計算すると
一都道府県辺り約63件の検査しか出来ない事になります。
保健所も検査する人は、重症な人、濃厚接触者を優先的にするのでしょう。

感染予防には、キレイに手を洗う事が大切だと
言っていました。
石鹸使って指の間までしっかりとキレイに洗う事が
大切だと言っていました。
あとアルコール消毒も有効との事です。

免疫力上げるには、
運動、睡眠、食生活が大切だと言ってました。
僕は、ジムに行ってますがジムでの感染も危険ですよね。。。


また抗HIV薬が臨床的に新型コロナウイルスに
使われるみたいですが
その薬飲んでる人は、コロナウイルスに感染しないですか?と質問したら
その抗HIV薬は、HIV治療として最先端の薬で無いようで
現在HIVの治療でその薬を日本で飲んでる方は、居ないだろうとの事でした。

そしてその抗HIV薬が新型コロナウイルスに
確実に効くと分かるには、かなりの数の
臨床試験を行わなければわからないと言ってました。



僕は、HIV陽性ですが
免疫力も標準の数値なのでもしコロナウイルスに
なっても重症化するリスクは、低いだろうと
担当の先生が言っていました。

HIVに感染して免疫力が低下している状態で新型コロナウイルスに感染した場合
重症化するリスクが高いだろうと言っていました。
HIVに自分が感染していることを知っている方は、
病院にてリンパ球やCD4の数を調べていると思うので
それなりに気を付けて予防していると思います。


HIVに感染しているとこを知らずに
免疫力が低下している人は、かなり危険だと思います。
今回の新型コロナウイルスに限らないですが
インフルエンザなどでも重症化するリスクが非常に高いですしなかなか普通の風邪でも治らなかったり
最悪の事態になるとこもあるかもしれません。
なのでこれを機にHIV検査を受けてみるのもいいかもしれないですね。
保健所で無料で行っています。
今は、保健所や病院に行くことも拒まれる人も多いでしょうが
インターネットの通販でHIV検査することも出来ますので気になる方は、是非。

今HIVは、コントロール出来る病気です。
まだ世間のイメージは良くないと思いますが
死の病では、無くなりました。
怖がらずに検査を受けて陽性であれば早めに治療する事が大切です。


ここからは、検査結果を書いときます。
CD4=870
ウイルス量=960
相変わらず健康です(笑)

2ヶ月連続でウイルス量が5000を超えないと
障害者手帳の申請が出来ないので高額な薬代を払える人以外投薬開始する事が出来ないです。
先生も国のこの制度には、苛立ちしかないと言ってました。


では、また今度。
コロナウイルスに負けるなJPN.
中国加油