ツイッターは日本で流行っています。毎日、約13.2億の日本人はツイッターのWebサイトを訪ねします。それはなぜでしょうか。
一つのボタンを押すと、自分のツイートは様々な人に見られて、繋がりができます。日本人はこの「常に繋がっている」ことがお気に入っています。更に、デジタルガレージツイッター日本語版の運営を行ってい事は、日本でツイッター普及の一因となっています。2)140文字という制限はかなり多いです。
英語で140文字で表現できる内容は結構限られているけど、日本語ではかなり詰め込めます。その上、日本語の漢字はデータを圧縮機能を持っています。英語と比べて、同じ事を表現したい場合、日本語で140文字はちょうどいい文字数です。
3)誰でもフォローできます。
アメリカとヨーロッパに比べて、日本は特にセレブやアイドルの生活について興味があります。ツイッターというコミュニケーションツールで、好きななアイドルがフォローできて、ツイートが読めます。
4)ツイッターの匿名性。
匿名で参加できる所は日本人の性格にマッチしています。日常生活で周囲に対して気を遣うので、実名で本当の意見を書けなくなります。本名でツイッターを使っている日本人は約3.6%しかいません。
5)日本のために作られたツイッター。
デジタルガレージは海外の会社と協力して、携帯電話向けのソーシャルアプリを提供することを目的としたプラットフォーム「ツイナビアプリ」を開発しました。日本人は携帯電話をよく使っているので、携帯電話からツイートできることはツイッター普及の一因となっています。
ツイッターは日本でますます普及しています。ミクシィを超えて、日本一番のソーシャルネットワークになるかも知れません。
リンク:
ウィキペディア - http://bit.ly/JPN215_Wiki_Main
フェイスブック - http://on.fb.me/JPN215_FB_Main
ツイッター - http://bit.ly/JPN215_Twitter_Main (#JPN215)