ベンチャー企業成長記☆
Amebaでブログを始めよう!

若い人にとっていい会社とは。

今朝、ラジオ番組で、20代の若い人にとっていい会社とは。というテーマで
話しているのを聞きました。
まとめてみると、
ある程度の責任と権限があたえられること。
ビジネスにおいて、問題を見つけ、問題解決をすること。
問題解決のために、人とお金の管理をし、利益(結果)をあげること。
会社に頼らないで、自分で自立できるものにならなくては。という話でした。

そのようなことができる会社。がよい会社だそうです。

それを聞いて、私たちの会社は若衆にはいい会社かも。と思った。
いろんなことを責任と権限をもってもらって、自分が面白いものを
ビジネスにできるのだから。

かなりしんどいけれども。でも、3年後ベンチャー企業の社長になるんだから。

人の3倍を人の半分の時間で、やってもらってこそ。成り立つ話だとは思いますが。

会社がいい会社になるのも、そうではない会社になるのも、すべて社員、パートナーにかかっている気がする。

社長役である自分の責任逃れのような話になって、申し訳ないですが。

今日も頑張りましょう。

タイミングの大切さ

今週、体調崩して、午前中だけ休みをとりましたが、
そのせいで、大事なプロジェクトのスケジュールが大幅に遅れてしまった。
ちょっと、へこんでいる。

なんとか、挽回したいですね。

特に、何社との連携プレーが重要なプロジェクトには、
前もって、スケジュール管理を徹底しないといけないのを、
またもや、痛感。!!

タイミングっとは、生き物のようですね。

KIM

ペット手作りサイトを立ち上げます

コンセプトは手作りペット用品専用のECサイトを立ち上げます。
目標は2月1日OPEN!!

せーミオーダーとか、完成品は売らない。
徹底的に、手作りにこだわってみました。

企画のアイディアから立上げまで、1ヶ月半でやってみようと思っております。
その裏には、5社ほどのすばらしいクライアントが参画して頂き、
すばらしいシステム会社様のご協力によって、成り立っています。

クライアント様にも、システム会社様にも 感謝。感謝。感謝。です。
このような方々のご協力無しには、本当に何もできないことを痛感し、
また感謝です。

2月1日OPENしたら、また 掲載してみます。

採用の基準は気配りとやる気だけ。

去年に一人、今年一人を採用が決まりました。彼らの採用は、私たちにとって大きな喜びでした。人は企業の希望であり、いい人材は企業の何よりも大きな資産だからです。
私の採用基準は気配りとやる気です。そもそも会社に面接しにくる人は誰でもやる気はあると思います。それを考えると、私の基準は気配りです。

私たちのような新規ビジネス開発を主な業務を行う会社のPlannerは、見知らぬお客様へのご訪問、打合せなどが多いです。それをチャンスとしてつかむためには、何よりも気配りが大切です。企画書ひとつにしても、簡単な2-3ページのまとめ案にしても、お客様のことをどのぐらい、心をこめられ、気配りができるのかが何より大切です。

初顔合わせで、お互いの信頼を築くのは、そのお客様に対する事前の気配り、打合せ時の気配り、打合せが終わった後の気配りです。

それを大学で、バイトで養っている人が私たちが求めている人材です。
その人材はなかなか見つからないですが、もし一人でも二人でもそのような人材が
入ってくると、会社は飛躍的に伸びます。

がんばれ、JPMの2人の新人、3年後のJPM子会社の社長を目指して!!

わが社が存在する理由

わが社が存在する理由(ちょっと難しい言葉で企業理念)ですが、

欲張って、社名に全部入れ込んでしまいました。社名はJoyPlanningMovement。
私の企画会議みたいに、人に説教するみたいに長い社名です。
さすが長いから、社内ではJPM又はJPMovement のように略して、使っています。^_^;;

意味は楽しいこと、良いことを企画して、この世をムーブメントさせましょうという意味です。楽しいこととは成長することだと思います。良いこととは、お客様とともに成長することだと思います。

すなわち、企業理念はこうです。

お客様とともに成長するものを企画し、それを世に広め、この世を躍動感あふれる社会にしましょう。

お客様と一緒に成長するので、お客様のことをパートナーとして考えています。一緒に悩み、一緒に挑戦し、一緒に成長するパートナーであると考えています。
お客様と一所懸命悩み、一所懸命勉強・工夫し、、一所懸命伝え、ともに行動します。

あまり、理念ばかり書いた気がするので、次回からは、本来の目的である「日記」を
はじめます。

私、ちょっと前までは

私、ちょっと前までは、ある中堅システム開発・WEB企画制作会社で、WEB企画制作部の部長をやってました。その前は、広告デザイナーをやっていました。

部長だったとき、ネット上でのビジネスモデルを事業化するという仕事の面白さに、はまってしまい、自分でビジネスモデルを事業化する会社を起こしてしまいました。

社名はJoyPlanningMovement 意味は楽しいこと、良いことを企画して、この世をムーブメントさせましょうという意味です。

ムーブメント起こすのは、大勢の大衆ではなく、強い意志をもっている3人4人が集まった小さな集団であると信じています。もちろん、一人では何もできません。しかし、一つの組織に、強い意志とはっきりとした目的を持っている人が7人ぐらいいれば、何でもできると思います。

それで、弊社は社員が7人以上になれば、分社化する定款にしています。
ある意味、そのような理念に合わせた仕事を創出して、それをやっていきたいと思っています。

次回は、上記の内容とともに企業理念をもっと詳しく書いてみます。

会社を起した理由

会社を起こした理由、それは顧客とともに成長したいという夢があったからです。
会社が売上をあげ、利益をたくさん残すことこそ、世の中に存在し続けられる一番大切なことだと思います。そして、その売上をどのように創出して、利益をどう残すのかは
企業にとって、永遠のテーマだと思います。

私は、難しいことはよくわからないですが、自分の理想は「顧客の立場で、顧客をリードし、顧客とともに成長する会社をつくりたい」と思いました。

これから、理想を追い求め、絶対手に入れます。

なんか、また、2005年の抱負みたいななっちゃったけど。

2005年 今年の目標は

今年の目標は

顧客とともに 3つの成長!!

3つのビジネスモデルサイトを成功させること、
3人の新卒社員を一人前に育てること(この人たちは、3年後には弊社の子会社の代表になってもらう)、
3千万円の純利益を残すこと。

そのために、今年一年、より集中し、より効率よく働きましょう。





初め。

2004年度8月17日にヨコハマで株式会社JoyPlanningMovementという会社を設立しました。これから会社をやっていきながらの出来事、思ったこと、悩んでいること、叫んでみたいことなどを書いていきたいと思います。

最初、いっぱい書いたら、燃え尽き症候群にかかってしまうので、
今日はこの辺で。

次回は、自己紹介、設立にあたっての思いなどを書いてみたいと思います。





2004-12-11



著者: 丸山 学
タイトル: 資本金1円で小さな会社を作る本?確認会社設立実績NO.1の行政書士が教える


会社をやろう、ということでまずは学習。
少ない資金で創業する、ということでこの本を読む。

なぜ、株式なのか?
そもそも、なぜ起業しようと思ったのか。
この辺りは近々社長日記にアップされることと思うが、
まずはどうやったら会社ができるのかをしろう、ということからのスタートだった。

これが4月頃。
登記日よりさかのぼること、4ヶ月であった。