今日はペットマッサージで須賀川市のバディさんに行きました。
家庭で毎日できるマッサージを紹介させていただきました。
簡単にワンコやニャンコの健康維持が出来るものです。
思ったことが、マッサージでリハビリなどを求める方が多いことにビックリでした。
そういう方のためにももっとマッサージの勉強をしないといけないと反省・・・(汗)
行くたびに色々と教えてもらえる須賀川市の「バディさん」に感謝!!


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!

              バディさん
福島県内で新たな動物愛護ボランティアができました。

http://ameblo.jp/animallifesupport

コピペしてください。

ご支援よろしくお願いします。
友達からメールが来ました。
福島県三春シェルターでライブをするそうです。
約2時間入場料は新聞紙。
色々な人が集まると思います。
でも、そこで生活をしている犬や猫達は、おかしいないつもと違うぞ。
と思い不安になります。
皆さんはどう思いますか?

シェルターでのライブのサイトです。
http://watanabetoshimi.com/live/2012/04/513.php


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!
今日の朝一の出来事でした。
朝、ポストの中を確認するのに外へ出た瞬間、近所の奥様が駆け寄ってきました。
奥 様「chutaさん、動物詳しいんですよね?!」
オイラ「??」
奥 様「家のベランダに野鳩が巣を作って卵を暖めているんです、私が鳥がダメでアレルギーがぁ・・」
オイラ「どこですか? (どこってベランダだよねと心の声)」
奥 様「あそこです。いま暖めているんです」
オイラ「本当ですね、じゃ、鳩が居ない時に巣を私のベランダに移しましょう!」(やってもうたと心の声)
奥 様「本当ですか!! 鳩が留守中に取って持って行きます。お願いします。」
 夕方にチャイムがピンポーンと画面を見ると巣を持った奥様が立っていた。
奥 様「持ってきました。」
オイラ「速い・・・(そんなに鳥がダメなんだぁと心の声)」
オイラ「いま、鳩はどこですか?」
奥 様「巣のあった、二つ横の柱に居ます、反対方向向いています!」
 巣を受け取り、我家のベランダに段ボールで囲った中に巣と卵を入れた。
オイラ「鳩が巣が近所から我家のベランダから引っ越したことに気がつきますようにと心の声」
 その後、色々と調べたら野鳩は住宅等には巣は作らなく、キジバトらしいことが判明。
 少しでも巣を動かしたり、変化があると巣を放棄するらしい。
オイラ「やってもうたぁと心の声」

$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!

        段ボール内の巣と卵
家の猫達はなぜか、狭くても同じところに居たがります?
オス同士なのになぁ?

$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!



$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!
昨日、半年ぶりに30分間走をした。
今日朝起きて、遅い朝ご飯を食べてから、なんだか足が痛い??と思ったら
昨日走ったことに気がついた。
すっかりと忘れていたわぃ・・・・(苦笑)
いや~、久しぶりに足がいたい(笑)
足の痛みが取れたら、また、走ろう!(笑)
プーになってからはアルバイトを探しながら、計画避難区域の犬や猫の給餌などの活動します。
仮設住宅で生活をしてどうしてもペットと一緒に生活ができなく、自宅に残してきている
ワンコやニャンコのご飯支援をします。もちろん、残飯などはきちんと回収しますよ。
飼い主さんから許可を取っています。
いままでは、他県から月に一度以上ボランティアで福島県に来て給餌などをしてくれていました。
震災から1年経ち、自分が住んでいる県の事は、自分たちでしなくちゃいけない。
いつまでも、支援に甘えてはいけないと思い、今月から他県のボランティアの方の活動を引き継ごうとおもいます。
ただ、プー状態なのでアルバイトを探しながらじゃないと出来ません。
一度、活動にでると最低半日は車の中、ガソリン代もかかるしワンコとニャンコのご飯代も
稼がなきゃね(苦笑)。
週の3日から4日間は活動になります。
でも、やらなきゃ、給餌だけでなく保護して避妊・去勢手術をしてから、また、戻すことが目標、避妊・去勢手術をしないとノラ猫や野犬が増えて自宅に戻った方達が犬に噛まれたり、猫にひっかかれた、ウンチで家の回りの衛生状態などの問題の原因になります。
さぁ、これから頑張ります!!


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!-活動1


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!-活動2
アクアが遂に我家にやってきました。
明日でリタイアして、半年は無職な生活になりそう。
ガソリン代もめっちゃくちゃ高いし(怒)、消費税も上がるらしいのか?
下手すりゃ、電気代も上がるかも?生活が出来なくなる(汗)
なんせ、オイラは無職だからさ。
なんと言っても維持経費が安上がりにするために買っちゃったよぉ~♪



$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!
今日はあるブログを見てイラつきました。
内容は福島県シェルターとそこで保護されている犬達のことです。
「福島県のシェルターは民間のシェルターより、はるかに状態が悪い」そんなの当たり前です。
県のシェルターは急ぎで作った第1シェルターがあり、第に2シェルターに間にしても周辺住民の方達の了解をとり初めてシェルターとして改造されたのです。
第1シェルターだって周辺住民の了解があり出来てます。
保護されている犬や猫はドンドン増える、そのためにシェルターでの許容量を超えている。
職員だって雇うにもお金がかかる。そういう中で福島県外からもボランティア活動で来てくれる方がいる。
九州や四国からも来てくださっていている。
そのブログにはオーナーは一度も福島県シェルターには来ていないようなのに、情報だけで福島県シェルターを評価し、シェルターワークのスキルを持った管理者の常駐が必用だと。
これがないと、犬達の苦悩は改善されないと。
福島県のシェルターの状況は確かに良くないと思います。でもそこで働いている職員やボランティアの人は一日でも早く、飼い主さんと一緒に住めるように、新しい飼い主さんが見つかるように頑張っている。
それなにの福島県シェルターは良くない、第1シェルターは早急に閉鎖するべきだとありました。
では第1シェルターにいる犬達はその間どこに行ったらいいのでしょう?
飼い主さんがいる犬達は、飼い主さんがいつでも会えるようにと側にいてほしいいうことでシェルターにおいています。
家庭動物環境コーディネーターという方でしたが、事実も知らないで書くのは止めてほしいです!
昨日、郵便局へ行ったら郵便の窓口が溢れんばかりに混んでいる(汗)
何かと思ったら、東電へ賠償金請求の行列だった。
1人8万円、18歳以下と妊婦だった方には40万円。
でもさぁ、東電が電気代値上げすると賠償金だって自分で払っていることになる!
「これで賠償金が終わりです」なんてことになりそうだ。
福島市、二本松市、本宮市、郡山市は福島県でも平均して放射線量が高いんだよ。
現金でなくて、健康に対して、仕事に対して賠償してほしい。
多くの人が、風評被害で仕事をなくして、多くの人が小さな子供のために県外に避難した。
原発を推進したのは国なんだから、国もちゃんと責任を取るべき!
どうなるんだろう、この国は・・・・(汗)

あはっ、愚痴っちゃったよ(苦笑)


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!


$鉄馬ハーレーと猫の世話が楽しい!!