人は顔色や唇の色で健康状態を確認しできます。
ワンちゃんやネコちゃんは被毛で覆われているので、顔色が分かりにくいですよね。
その時は肉球で健康チェックはいかがですか。
毎日肉球を見てあげる事で健康状態が分かってきます。
ヤッター! 先日の郡山市保健所でのネコの飼い方講習会に参加した方のアンケートで「ペットマッサージは良かった。という意見が半分はありました。」と連絡が来てまた、来年度もよろしくお願いしますとオファーが、嬉しい!!
買っちゃったよ。
100均で探し物をしていたら猫柄の茶碗を発見。
小鉢として思わず買っちゃいました(笑)




今日は保健所でマッサージの紹介をしたところ、30人程の参加者のうち半分位の方がマッサージでヌイグルミを使い行なっているとメモを取ったり、その場で同じように手を動かしてくれました。参加者に伝わったようです良かった!
5月から猫と犬のマッサージに新たにウサギのマッサージも加わる予定です。
お楽しみに!!
コンビニでガラナ発見!
ガラナ自体が北海道限定なのにコンビニで見つけて店員さんに聞いたところ、今日から販売なんですと答えが返ってきた。
道産子としてはなんだか嬉しくなり思わず買ってしまった!



今日は鏡開きですよ、夜はカボチャも入れたお汁粉にして頂きます。今年1年は我家の猫達も健康であるようにお願いします。

鏡開きは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げて、それを頂き食べるという風習です。
神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、神様や仏様に感謝しながらそれを食べることにより、無病息災を祈願します。
猪苗代町のドッグランで仕事始めしてきます。
雪道が心配ですが安全運転を心がけて頑張ります!!
2014年になりました。

ニャンコやワンコの健康維持・増進のためのマッサージの他に

新たに「ワンコ用の石鹸」を春から始めます。

今年もよろしくお願いします。
2013年も残り1時間30分を切りました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!