12キー練習。超初心者のうちは、まだやらなくてもいいかもしれない。12キー練習が難しすぎてジャズピアノ自体をあきらめてしまったら、元も子もないので。

 

でも、ずーっと先延ばしにしていると(以前の私のように)、キーC、F、G、A、B♭、E♭ぐらいまでは弾けても、あとのキーはずっと苦手のままだったりする。

 

その状態だと、苦手なキーではメジャースケールの7音の鍵盤上の並びの感覚があやふやなままなのだ。すると、たとえばA♭をルートとするコードで、11th、13thなどが鍵盤上でパッと分からなかったりする……

 

メジャースケールが自然に弾けて、鍵盤上で3rd、4th(11th)、5th、6th(13th)、7th、9th(キーCならミファソラシレ)が分かっていれば、コードを弾く時にも役立つ。

私ももっと早いうちから12キーでメジャースケールが自然に弾けて鍵盤の感覚が身についていれば、テンションコードをもっと楽に覚えられた……ような気がする。

 

 

あと、メジャーとマイナーのスケール練習、特にマイナー3種類。

これを、とりあえず今は使わないとか思って後回しにしていると、メロディックマイナーがとっさに弾けずに、あとで無駄な苦労が……いろいろなスケールに応用するので、いずれ必要になるのだ。

 

こうやって思い出すと、最初からやっておけば楽だったのに、ということが多いな……