『ジャズ無窮動トレーニング』の「基礎」じゃないほう(8分音符フレーズ版)を、初見練習に使い始めた。

試しに最初のエクササイズを初見でやってみた。8分音符のⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ フレーズがびっしり休みなく3ページ120小節。キー Cでbpm90でも、オルタードテンションで臨時記号が1小節に3個以上出てくると読み切れず、読譜苦手な私にはちょっとキツい。だが引っかかってもそこで止まらずに音符を抜いて辻褄合わせして弾き続ける。初回は結構穴だらけでボロボロだった。

 

何度か弾いて普通に弾けるようになったら、コンピングを付けたり、リズミックパターンでやってみようと思う。無窮動基礎(4分音符版)とはまた違ったいろいろな使い方が出来そうだ。

 

Ⅳ-Ⅳ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 進行(Candy や All The Things You Are の進行)のエクササイズがあって、これの最初の降りてくる感じが好きなので、ちょっと楽しみ。もはや私のハノンである。

 

毎日の練習の最初の5分は無窮動エクササイズで、次に即興2分(1日1bpm 上げる)、その後にコードとスケール復習、合計15分以内というのが基礎練習の開始のルーティンになってきた。無窮動から始めると、弾き慣れたコードとスケールの復習から始めるよりピリッと緊張感があって良い感じがする。