-
バッテリの容量と寿命はどのようにして最大化するのですか?
バッテリの使用と保管に関する推奨事項は、各モデルのHPユーザーガイドに記載されています。 その他のバッテリの手入れ方法は、次のとおりです。
-
Li-Ionバッテリは20~25°C (68~77°F) の温度で、30~50%充電して保管します。
-
バッテリを分解したり、つぶしたり、穴を開けたりしないでください。 バッテリの外部電極部分をショートさせたりしないでください。 バッテリを火や水の中に投棄しないでください。
-
バッテリを高温の中で長時間放置しないでください。 熱 (高温の車内など) に長時間さらすと、Li-Ionセルの劣化が早まります。
-
ノートブックコンピューターを2週間以上保管する (電源を切り、外部AC電源に接続しない) 場合は、バッテリを取り外してください。
-
ノートブックコンピューターを2週間以上続けて外部AC電源に (電源アダプターまたはドッキングステーションを介して) 接続する場合は、ノートブックコンピューターからバッテリを取り外してください。
-
ノートブックコンピューターでバッテリ電源を使用してハイエンドアプリケーションを実行する場合は、最高容量 (Ah) の定格を持つ種類のバッテリを使用してください。
-
使用モデルに基づいてバッテリを較正してください。 通常の方法で使用されるバッテリは、少なくとも3ヶ月に1回の較正が必要です。 これに対し、まれにしか完全放電されないバッテリは、1ヶ月に1回程度の較正が必要です。
-
バッテリはお子様の手の届かない所に保管してください。
-
コンピューターに付属するバッテリ、HPが提供する交換用バッテリ、またはアクセサリとして購入した互換バッテリのみを使用してください。
バッテリはどのようにして節電するのですか?
ノートブックPCの消費電力を手動で変更して、バッテリの電力を節約することができます。
-
最低限判読できるレベルに画面の輝度を低減します。 Fn と F7 または F8 キーを使用して輝度を調整します。
-
使用していない周辺機器を取り外します。 外付けハードディスクドライブ、CD-ROM、Zipドライブ、PCカード、およびその他の周辺機器は、使用していないときでもバッテリの電力を消費します。 これらの機器を使用した後は、機器の接続を外してください。
-
プロセッサーの速度を落します。 コンピューターは高速に動作すればするほど、電力供給を早く使い切ります。 プロセッサー速度を落とすことにより、バッテリの充電を遅らせることができます。 プロセッサー速度を下げる方法はモデルによって異なります。この操作を行うには、お手持ちのマニュアルを参照してください。
-
使用していないときに、ワイヤレスのオン/オフボタンをオフにします。 お使いのノートブックに無線オン/オフボタンがある場合は、ボタンを押します (ランプが消えます)。
-
バックグラウンドで動作しているプログラムを調べます。 プログラムの中にはクイックスタートユーティリティを自動的にインストールして、コンピューターの起動時にバックグラウンドで動作するものもあります。 不要なプログラムを定期的に検索して削除することにより、所要電力を減らすことができます。
-
