目的地のロードス島までは、
羽田⇒関空⇒ドバイ⇒アテネ⇒ロードス
という飛行機なので、
日記はロードス、アテネ、乗換地のドバイの3本立てで行こうと思います。

まずは行きのドバイ。
実家や会社から緊急の電話がきても、現地で迷子になったときでも大丈夫なようにAUで海外用の携帯を借りて行きました。
羽田で借りたんですけど、この借りる場所が「国際ターミナル」という中にあって、
空港内のバスに乗ってかないといけなくてかなり面倒でした…
ドコモは第1ターミナル内にあるんだけどね…
でも、そこのカウンターにいた女性は美人でした^^

羽田から、関西空港経由でまずはドバイへ。
まあ、ドバイも経由地ですが。
ここで5時間弱のトランジット。
ギリシャ行く前にここで買い物してもしょうがないので、ウィンドウショッピングのみ。
ドバイといえば、宝くじ!
空港内で、高級車や1億円がたしか5千分の1の確率で当たる宝くじがあるんです。
1億円の方は、1くじ3万円w
買うか迷いましたが、さすがに3万円をポンと出せるわけもなく、また、ドバイの通貨、ディルハムに両替するのも面倒なので買いませんでした。
写真

そうそう、トイレ行ってビックリしました!
和式便所がありましたよwww
写真
左側についているのはシャワーで、これでウォシュレット代わりだそう。
ちゃんと洋式もあります。
写真
使われている水は全部温水なので、便座に座ると水の温かさを感じますww
便所には常に清掃員がいて、一人終わるごとに床をモップがけ。
まあ、シャワーがあるせいってのもあるんでしょうけど。
ドバイの便所掃除は厳しいみたいで、歯磨いてたら、清掃の監督者?のような人が入ってきて、姑のようにいろんなところに埃がついていないかチェック!
…ついていたみたいで、清掃員は掃除しろと指示されてました。


ドバイ上空からの写真はこれ。
あっきーさんの行っていたパームジュメイラは見れませんでしたが、
代わりにこれがありました。
写真
写真
ドバイまでの飛行機は満席だったんですが、ドバイ・ギリシャ間は空席がちらほら。
自分の席(窓側)に行ってみると、通路側にアラフォーと思われる日本人女性が。
まさか日本人が隣に来るとは。

どうやらギリシャ・トルコあたりを一人旅行するんだそう。
契約社員で、契約期間が終わって次のが見つかる前に1カ月旅行するんですって。
社会人になってから、もうすでに海外に100回以上行っているらしい!
年5,6回のペースだそう。
そのくらい海外行ってみたいわ~

ギリシャに到着してからは、ロードス行きの飛行機時間まで4時間あったので、アテネまで行っちゃいました♪
空港からアテネ市街地までバスで1時間。
さきに家族用のお土産を買おうとギリシャのブランド、「フォリフォリ」へ!
ギリシャ全体が8月中はセール期間だそうで、半額とかになってたりします。
フォリフォリも例にもれず。
妹と母親用に1個ずつバッグを購入。

その後ちょっと歩いて、よさげな絨毯屋さんがあったので、実家の玄関用に買ってこうと、1枚購入。
中にはシルク製の絨毯もあって、700ユーロ(10万位)くらいしてました…

そして空港に戻り、ロードス行きの飛行機に搭乗!
国内線は、搭乗口と飛行機が通路でつながっていなくて、 バスで飛行機の近くまで連れていかれて、前と後ろから乗ります。

そしてようやくロードスに到着!
1歩目は左足でしたw
ついたのは現地時間で8時くらいだったかな?
そこから市内へはタクシーかバスかっていうことになるんだけど、 タクシーだと16ユーロ、バスだと2,2ユーロ(だったかな?)なので、バスを待つことに。
・・・時間を過ぎてもなかなか来ない><
周りの人も遅いことについてなんかしゃべってるんだけど、完全にギリシャ語なんで、本当に、It's Greek for me!(ちんぷんかんぷん)って感じでした><

30分くらい遅れてバスがきて、市内まで30分弱。

到着してから肝心なことに気づく。


「今、どこにいるんだろう???www」

タクシーだったら、ホテル名言えば向かってくれたけど、バスはどこに着くのか調べてなかった!!!
しょうがないからふらふら~っと歩くと、タベルナ(食堂)の並ぶところへ。
そこで、店員から日本語で話しかけられたよ!
日本語覚えてるってことは、日本人もロードスに結構来るのか!
おなかもすいていたので、そこで食べることに。
ロードス最初の夕ご飯は、
「ギロプレート」
ギロって、あの新宿の街中とかで売ってるトルコケバブってあるじゃない?
あの肉のことギリシャではギロというみたいで、あの肉にご飯とポテトがついたプレート。
写真
何か飲むかと聞かれたので、さっそくギリシャのお酒「ウゾ」を注文!(右上の白い液体)
ウゾを頼まれてなんだかうれしくなったらしく、1杯飲みほしたら「これは私の気持ちです」ってもう1杯!
う…、結構きついんだ、コレ><。飲めるかな…という心境にw
もちろん全部飲みほしましたが!
日本でもなんか飲んだことある味なんだよな~。HUBとかにありそうな味。
白い色しているけど、全く甘くはなく、泡盛のような感じ。

そして地図を見せて、どこらへんに今いるのか聞いて、ようやくホテルまでの道順がわかり、ホテルへ。。
ホント、疲れました疲れました…
飛行機もトランジットも長すぎだー!
ドアtoドアで30時間です…