職人の男ってかっこいい。
勿論、恋愛においては顔や性格など非常に大事な事で前提条件ですが。
一生懸命仕事している姿って
健気で寡黙で男らしさを感じると思います。
色んな職人、現場の仕事をしている男性がいるとは思いますが、
ギラギラ煌びやかな世界ではなく
泥だらけになりながら、夏は汗水垂らし冬になると極寒の中で毎日頑張っている。
決して楽な仕事ではなく、誰でも簡単にできる事ではない。
職人や現場で働く人たちの姿には、言葉にできない「誠実さ」と「男らしさ」が宿っていると思います。
泥まみれになりながらも、黙々と技術を磨き、日々の仕事を積み重ねていく。
その背中には、ブランドや学歴では測れない「本物のかっこよさ」がある。
男臭い集団で汚いと言う人もいるかもしれないが、あれだけ汗かいたり泥まみれになって過酷な環境では
ある程度理解してあげないと。
お金持ちで成功者で高いブランド身につけてる男性も
優しくてカッコイイ人はいます。
頭も良くなくて半人前でまだ成功すらしてないけど、毎日現場に行ってクタクタになるまで働いて
僅かな給料で一生懸命に生きてる男性も誰かが支えてあげないと、評価してあげないと
気付いてあげれる人がいないと・・・
特に、成功していないから価値がないわけではないという視点。
誰かが光を当てなければ、その努力や真面目さに誰も気付けないまま、心が折れてしまうこともある。
だからこそ、「評価してあげる」「気付いてあげる」ことが社会全体の責任であり、優しさの形だと思います。
楽して稼げる闇バイトや詐欺、犯罪行為など若者だけではなく50代までも手を染めています。
リフォーム詐欺も全国で横行したり結果的に人を傷つけて何もかも失う。
そんなニュースも目にします。
闇バイトや詐欺に手を出す人が増えているのも事実で、それは「まじめに生きても報われない」という絶望から来るのかもしれません。だからこそ、地道に生きる人たちをもっと称え、支える空気をつくることが犯罪抑止にもつながるはずです。
当たり前の事だけど、悪にも染まらず人の役に立つために
毎日一生懸命働く人たちに、色んな職業に対してリスペクトを持ち
尊重し合う社会は誰かが作るのではなく、自分自身がそうなっていかなければいけない。