ブランド 皇太子さまは23日に51歳の誕生日を迎え、これに先立って記者会見された。

 この1年を振り返る質問では、若者の就職難に「心が痛みます」とした上で海外留学の減少などに触れ、「若い世代に『内向き志向』が強まっていることも心配です」「外から日本を眺めることも大切」などと語られた。またタイガーマスクの主人公らを名乗る善意のプレゼントが広がったことを心温まるニュースに挙げられた。ロレックス 高齢になられた天皇、皇后両陛下を案じ、「皇太子としてお助けしなければならない」としつつ、公務のあり方の検討は「天皇陛下のお気持ちに沿って進めるべき」と述べられた。
ローレックス 国会招致問題で渦中の小沢一郎元民主党代表は11日、同党衆院議員のパーティーで「同志に迷惑をかけた」と珍しく謝罪した。岡田克也幹事長らとの亀裂が決定的となりつつある中、離党-新党結成も視野に入れているという小沢氏。だが、多くの野党は小沢氏との連携に冷ややかで、離党後の展望は開けない。ブランド 逆に党に残っても政治資金規正法違反事件で強制起訴されば求心力の維持は厳しく、進むも退くも苦難が待ち受ける。そんな小沢氏の迷いが謝罪の言葉となってにじみ出たのかもしれない。(産経新聞)
捜査員も困った-。ロレックス 泥酔・殴打事件の渦中にある歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)が9日に自宅で警視庁の事情聴取を受けた際、携帯電話で第三者と頻繁に話をしたため、事件の確認作業が遅れたことが10日、分かった。被害者としての協力は不可欠なのに、捜査関係者は首をかしげるばかり。そんな折、海老蔵が妻のフリーキャスター、小林麻央(28)に贈った婚約指輪をめぐり、新たなトラブルも勃発した。

【写真で見る】車中で笑みもみせた伊藤リオン容疑者

 海老蔵さん、ちゃんとした態度で答えてよ~。事情聴取の舞台裏から、捜査員のそんな嘆き節が聞こえてきそうだ。

 問題の場面は9日午後に東京・目黒区の海老蔵の自宅で、捜査1課の男性捜査員2人が行った事情聴取。入院中に複数回行われた聴取内容と7日の海老蔵の会見との相違点を確認する形で、約2時間の約束で始まった。

 海老蔵は「(加害者グループのリーダー格を)介抱をしていたら、いきなり殴られた」と改めて証言。基本的には入院中と変わらなかったが、当初「色の黒い男に殴られた」と説明していた単独犯説を、「何人かに殴られたかもしれない」と変えていた。

 このため、捜査員は細部にわたり慎重に聴取を重ねようとした。が、この日、捜査員から海老蔵のもとに戻された携帯電話が何度も鳴る。そのたびに通話が始まり、さらには自分から電話をかけて話を始めたという。

 捜査関係者によると、海老蔵が携帯電話を頻繁に使うため、聴取はそのたび中断。約束の2時間のうち、30分から1時間は海老蔵の電話による話で聴取が寸断。海老蔵自身の証言の違いや背景の解明が遅れたという。

 今回の事件で座頭公演を降板し、代役を立ててもらうなど、多くの人に謝罪が必要だったのだろう。だが、ある捜査関係者は「何も今電話をしなくても。もう少し真剣に協力してほしい」とあきれる。

 事件の解明のためには被害者として捜査への協力は不可欠。にもかかわらず、電話を最優先させる行動は、社会人として一般常識が欠け、ごう慢な対応と捜査関係者には映ったようだ。

 シャネル これまでも、酒席で初対面の俳優やプロ野球選手に「いくら稼いでるの?」とからむなど、その言動が物議を醸した海老蔵。入院中、妻の麻央から「今回の事件で生まれ変わらないといけないですね」と諭され、それを会見で公にしたばかり。舌の根も乾かぬうちに同じことを繰り返すようだと、社会の信頼を再び失うことになる。