今日職場で部下を怒鳴りました。
自分で言うのも何ですが、僕を怒鳴らせるってスゴイですよ。
12年の職場生活で3回目かなぁ。
でね、内容っつうのが、
作業中、いつもの置き場に材料が置いてなかったので、みんなでアレどこいった~?
なんて話してたんです。
で、違う場所に置いてあったのを僕がすぐに気が付いたので元の場所に戻したんですよ。
一件落着、と思いきや…
それからしばらくして、別の場所に置いた張本人である部下が休憩から戻ってきて、これ(材料)元の場所に戻した人誰ですか?って聞いてきから、いきさつを説明したんです。
そしたらその部下が、すぐ使うつもりだったのに余計なことを・・・みたいな態度をとってきたわけ。
(無論、部下は置き場が決まっていることを承知で、だ!!)
この反論に正直ビックリしたが、その部下の為にもココはちゃんと指導しなくちゃと思い、何の為に置き場が決まっているのか説明しました。
どうしても違う場所に置きたいときはひとこと言うようにとも指導しました。
そこで僕は部下の気持ちを汲んだつもりで、いつもと違う場所に置いてあったのは何らかの意図があるとは思ったんだけどって最後にひと言言ったんです。(それがいけなかった・・・)
そうしたら、だ!
その部下は、そう思ったのでしたならスッキーさんのほうこそ、元に戻す前にナゼそこにあったのか確認を取りに来て下さいよ!って言い返してきたの!!
プチーン!!!!!
自分の否を全く認めないとは何ごとだ!
そっちが先にルールを無視してるんだよ。
そんなこと言う前にまず誤れないのか!!
そう一喝してやっても一向に誤りもせず、私の言い方が悪かったですとのひと言、だ!!
それが謝罪のつもなんでしょうか??
もう疲れたです。今日は・・・。
そういう部下を指導するにはどうしたら良いんだろう。
悩みます・・・。
ちなみにその部下は女性です。


