なんとも気ままに書いておりますが、②でございます。
家事情です
携帯のことよりも重要ではないか!、、、そうですね。
まず、シンガポールで一軒家に住むなんてことはまぁ早々ないのではないかと思います。なんせ面積でいうと、京都府より少し小さいくらいの国。殆どの人がアパートもしくはコンドミニアム(マンションですね)で生活しています。
家を選ぶ条件として外せないのが、
1) 10階以上を選ぶ
ちなみに我が家は8階なのですが、下の方を選ぶとやはり、、、虫やヤモリさん、ゴキブリさん、いっぱい入ってきやすいので。我が家はまだヤモリもゴキさんも見かけていません。虫は小さいのがチラホラ、窓を開けていればふと蚊が入ってくることはあるものの、殺虫剤を使ったということもありません。このままであってくれるといいなあと思います。
家の中にゴミを捨てる、シュートがあるのが一般的なシンガポール。
外に持って行ったり、ゴミの日はいつと考える必要がないのはいいけれど、ここから虫が上がってくるというのも事実。。。我が家は大丈夫だけど、下の階になればなるほど大変というのは想像がつきます。一階玄関ホールでは殺虫剤でやられたゴキさんをよく見かけますしね。サイズは日本のと似たりよったり。
2) お湯のスイッチに注意
その並びにさりげなく、右から二番目にあったスイッチ。これがお湯をたく、いわゆる湯沸かし器のスイッチです。今でこそそうだと分かったのでhot waterと自分でテープではったものの、これが無かったもんだから始めの数ヶ月はずっとONになっていました。
電気代の恐ろしかったこと!!
日中、シンガポールでお湯を使うことなんてまーありません。暑いので水もぬるま湯くらいに感じられる温度です。冷たいキンキンの水は出ません。なのでおっとヤケドしそうという状態になって水で冷やしても、あら、、ぬるい、、、という感じで、いつもアイスパック凍らせてます。
お湯が唯一必要なのは、シャワーの時。
なのでお風呂に入る20ー30分前にスイッチをオンにしてお湯を焚き始めるくらいで十分。シャワー終わったら即座にスイッチを切ることで電気代は半分以下になったのでした。。。
このお湯のスイッチは大抵寝室とかお風呂の近くにあるらしいので引っ越してすぐにチェックが必要です。
旦那が一年前からシンガポールにいたにも関わらずこういう情報が全くなかったことには驚き
電気節約しろ!でも方法は分からない!と私に言われて焦ったのなんのってね。。。
ちなみにこの写真でお湯はONです。
このスイッチの存在を教えてくれた友達に大感謝です。。。
3) 電気のコンセント/スイッチにも注意
コンセントはこれです。
これが赤だとオンで、電流が流れます。一番右端はケーブルのライン。
これも使わない時はオフにしておくのがベストのようです、、、とは言えども家中のを全てオンオフするのは大変。出来る範囲で我が家はしています、、、が、
(父からもらった大切なものです)
キッチン横のこのスイッチの並び。
これはブレーカーではないものの、メインスイッチでブレーカーと同じような役割を果たしています。
P9とかそれぞれに書かれているのはコンセントの番号。我が家では必要ない時はこれを全部切ります。外出の時や料理していない時は切ってます。電気代節約になっているみたいだし。✖️がついているのはこれがオーブンのコンセントで、これをオンにしたまま他も全部つけると我が家のブレーカー落ちるんです。。。
ので永遠につけてはダメってことで✖️。。。
家では料理をがっつり出来るパワーがなく、コンロも二つ、しかもこれ⬇︎
なんとか料理してますけれど、不便です。。。
ちなみにコンセントに何もついてないとこんな感じ。
USBとかで繋ぐものに関しては、アップルなどでこのみつまたからUSBで繋げるアタッチメント買えるので是非のぞいてみて下さい。
上の写真のP3左側に付いているのがそれです。
さ、今日もこの辺りで休憩(ぇ
本当にこの情報があったら私は救われていたと思うので、誰かが読んでくれたらと思います。
ちなみに、電気や水道のメーターが実際に読まれるのは二ヶ月おき。なので始めの数ヶ月は電気代が結構上下しますがそれが普通らしいです。二ヶ月おきに推測になるのでね。
そして今我が家の電気・水代は平均$180(¥14400)/月ほど。
四人家族。別に凄く節約とかはしてません。このスイッチオンオフを心がけてるだけで。クーラーも結構ずっとついてて、夜寝る時も一晩中ついててこんなくらいです。扇風機もつけっぱなしで寝ているし。扇風機は日中もついてることが多いです。
ちなみに他の家庭では$160-200くらいのようです。
あくまでも参考に!
次はクーラーについて書きます
(予定)
この間ふと、引っ越し前にこれは知っておいたら良かったなと思うことはありますか?という英語の記事を読みました。そうだなーと考えて、思いついたことをここに書いておけば誰かの役に立つかなと思うのでここに。
引っ越してもう5ヶ月が経とうとしていますが、やっと生活の面では落ち着いてペースを掴めてきた、、ような??です。
遅いって? 多分。
まず、何よりもまず必然的にすべきことは、
1) 携帯の契約 
でしょう。当たり前ですけど、これまた数社会社があり、私はM1を利用中。pre-paidです。pay as you goというべきか。データプランも様子を見ながら毎月変えてみたり出来ます。main balanceをある程度保っておけば、そこからデータプランも支払うという仕組み。パソコンでmain balanceアカウントに入金して使います。
アプリも出たようでまたそれも試してみる予定。7elevenでも入金(top up)出来ますが、苦戦した経験があるのでインターネットで家でするのが一番良いかと。
2) 携帯に必要なアプリのインストール 
私が現在愛用中のアプリはまだまだありますが、特に必要と思われるのが以下に。全て英語ですが、生活必需アプリです。
どっちか一つではタクシーがつかまらない時もあるので二つともインストールが必要かなと。
NEAはシンガポールの天気のアプリ。公害情報もろもろも見れて、自分の家のエリアで豪雨とか雷とかお知らせしてくれます。スコールが多いシンガポールではこの情報お役立ちです。
Redmartは食材、生活必需品を注文して配送してくれます。メールで割引クーポンもちょくちょく来るので、かさばる物を買うのに利用(トイレットペーパーとかね)。でも、安いわけではありません、残念ながら。普通のスーパーの方が安いものが多いけれど、セールになっている時は利用すれば◎。
Great v-appはグレートワールドシティというモールのアプリ。モール内で買い物を$20以上一回にした場合、そのレシートをアップロードするとポイントがもらえて、クーポン券がもらえるというもの。一手間だけど、結構すぐにクーポンもらえるのでコツコツ利用してます。どの店もでも利用可能なのが嬉しい。
Gap以外の全ては利用頻度は上に比べて低いものの、良いアプリです。Gapは日本で使っていたものです。
Deliverlooとubereatsは料理宅配サービス。
人気のお店も入っていたりするので便利です。雨降ってて外食は、、家で作るにも体調悪い、、、とかってな時に使います。
SP utilitiesは電気代、水道代を見れるし支払えるアプリ。支払いは今のところ手段が限られているけど、メーターの写真を撮って送れたり出来ます(してないけれど。常々する必要はありません。
Vanidayは美容アプリ? ネイルサロンやヘアサロンが見れて、常に色々10%割引。予約とか出来ます。だからって安いわけではない所も多いけれど、grabで溜まったポイントで割引もあるので、怪しいものでは無いはず。友達割りもあり。一回利用したけど、評価はとても助けになったし、サロンの写真とかも忠実で良かったです。
JustRacelahはマラソンする人必須アプリ。
シンガポール全てのレースの日程が見れます。
いつか走ろうと私もチラチラ見てるんですけどね。。
登録とかも出来て便利。シンガポール、マラソン多い!ので走るの好きな人は是非。
Singabusはバスのアプリ。
まだ使いこなせていませんが、バス乗り場やバスの現在地が分かったりというもの。タクシー安いとは言え、環境に優しいバスの利用をと思ったり。
地下鉄より色んな場所へ行きやすいということもあって。でも常はグーグルマップからの情報だけで十分です。
Dondondonkiはシンガポールドンキホーテのアプリ。
まずはこれくらいから始めていいように思います。
久々に丁寧に書いたら疲れたので、後ほど。
次は気になる家事情書きます。
ちなみにうちの家はクーラーとトイレ、まだ壊れたままでーす。。。







