今日は思うことが多く、ここに書き留めたくなったので(長くなります)。
今朝大阪で強い地震があり、我が家はその時全員車の中で、走行中であったため、感じもしませんでした。震度4-3の地域にいて、東京へ向かって出発中でした🚅新大阪から新幹線に乗ろう!と。
最寄り駅に着き、電車が遅れてはいたものの動いており、順調に乗り換え駅までたどり着くことが出来たものの、、、JR、地下鉄御堂筋線は終日復旧の見込みが立たず。ここで少し足止めをくらうことに。
でもインターネットのサイトとかにそういうお知らせはなく、この時点で頼るは、
ツイッター

まー雨も降ってなくて良かったね!

とちょっと呑気に近くの公園で暇つぶしをし、ついでにピクニックシートなんてゲットして、大丈夫だわーラッキーって気楽に構えてました。
地下鉄谷町線が動いているということで、とにかく東梅田で下車。ここからタクシーか何かに乗り換えて、、うーん どうしよう、、とウロウロ。ここからが、疲れる長旅に。。。

東梅田ではどこもかしこももの凄い列が出来ており、ターミナルでは職員さんが「タクシーは来ないから並んでも無駄ですよ!」と言っていたり、質問しても「乗り継ぎされるバスがどういう状況なのかさっぱり分からない。。。」と言われる始末。大手のホテルに行けば、飛行機に間に合わない、電話が日本語で分からないと困り果てている外人さんの姿が。。。少し助けて私達は結局十三へ行くバスを待つことにしました。
その時、綺麗な若い女の方が声をかけてきました。
手には何も持たずリュックをしていて、私にまっすぐ向かって来て、
「お子さんたち、喉乾いていませんか?お水とジュース持ってますけど、要りますか?」
って言うんです、、が、
でも、手に持って差し出してくるではない。
他の人には見向きもしない。
怪しいので、すぐ丁寧にお断りしました。
きっと、高く売りつける気であったか、宗教に誘うとか、そういうのだったでしょう。雰囲気が変でした。
その時ちょうど、盲目の方かな?白い杖をついている人が私たちの後ろあたりに立って、「このバスは〇〇駅に行きますか?」と聞いてきました。周りに数人いたのに返事をしたのは我が家族だけでした。
申し訳ないけれど、少し身なりが汚い方でした。
でももちろん私たちは確認した上で「行きますよ」と返事をして、その方は少し離れて列に並びました。
バスが来て、乗ることになり、その人が乗るとなった時、、、誰も席を譲ることもなく、その人は押し込まれてきました。私の父がその方の手を取って連れてきて椅子に座れるようにしました。
十三に着いて、バス停に時刻表が電光掲示板で出ており、それを目処に一時間待ったものの来なかったため、もう歩くしかないか、、と思ったその時、タクシーを母が運良くつかまえました。
まだ大人一人乗れる余裕があった為、バス停にいた人に「大人一人乗れますが一緒に新大阪方面へ行きたい方いませんか?」と声をかけるとサラリーマンの方が来て、一緒に行くことになりました

それをした理由としては、長蛇の列に並んだ後で、やっと来たタクシーに一人だけで乗り込んでいく方を私たちが見かけたからでした。
タクシーの運転手さんは宝塚に行っていたそうで、私たちが降りる時にももうその場で人が乗ってきて、目的地を選べないっていうのも大変だなぁ、、と思ったり。
新大阪に着くと、謎の折り紙で作った駒を配るおじさんが近づいてきて「子供さんたち つまらんだろうー」と駒をくれました。ちょっと、、、微妙でした。
新大阪まで、合計8時間の旅でした

が、、、正直なところ、JRと御堂筋線と阪急がダメになったことで、渋滞も恐ろしく、こんなことになろうとはとちょっと想像を絶していました。半日もあればどれかは復旧するだろうって思っていたから。
そして細かい情報源が、、ない!!!現地の連携が。。。こんなに都心が麻痺してしまうということと、悲しいかなやはり自分1番と言うのか、変な人も現れ、バスが満員で出発にてこずっていると、「降ろしてまえ!」と怒鳴るおじさんがいたり。。。
色々人に話しかけることも多い今日で、いい人も多かったものの、なんとも複雑な気分になった1日でした

電車でも新幹線でも、「遅れが出ており、誠に申し訳ございません」と、ひたすら謝罪のアナウンスが流れ、謝ることじゃないのに、、とひたすら思っていた私でした。
我が家族がいいこといっぱいしたんだ!とかそういう話じゃなくって、やっぱり変な人も現れるから、みんなこういう時は賢く動いてね、と思ったのでした。
悲しいかな、それが現実。
で、誰かのお役に立てそうなら、その余裕があるならちょっと助けてあげて、と。
ツイッターで正しい情報をちょっと流す。それだけでも助かる人はいるということも分かった1日でした。
今は東京。
大阪の余震がさっと止みますように。
みんなくれぐれも気をつけて!