11/3 当然、高速は混みますねー。

白河から龍ケ崎に変える場合、カーナビは大抵、渋滞の始まる矢板まで東北道でそこから一般道で国道4号と408号使うコースを選びます。

直線だからです。

しかし、この距離を一般道で走るというのは結構きついです。3時間半はかかります。

なので東北道の白河から高速に入って圏央道の阿見東で降りるコースならば遠回りでも

1000円で人が歩いていたり自転車のない道でずっと走行できるのはありがたいことです。

しかし、渋滞という問題があります。

土日休日1000円になってからは距離よりも空いているコースを選ぶ人が増えたらしく

常磐道が矢鱈混むようになってきました。

もっとも、仙台周辺から東京に行く場合は

常磐道のほうが距離が短いはずです。

しかし、

奥羽街道が福島の中通り走っているのでわかると思いますが

海沿いの陸前浜街道を通るよりも楽に行けるようです。

それは気流とかが関係するようで

飛行機でも比較的低いところを飛ぶプロペラ機は中通りを通るルートの方が楽なのです。


今回も磐越道を通って常磐道で帰るコースを考えましたが

16時を回ったとき、すでに、流山-柏間で渋滞が起きていたので

朝に通った東北道-北関東道-常磐道-圏央道の1000円コースを選択

矢板付近から徐々に混み始めましたが80km/h程度走行ができました。

そのころ常磐道では友部から谷田部まで断続的に、その先は加平まで渋滞という有様。

東北道から北関東道になんとか止まることなく入ることができ一般度に降りて

筑西経由で結局国道408号を通って帰ることができました。

なんだかんだで途中休憩を入れて4時間かかりました。

この日は龍ケ崎と会津田島の往復で約500km/hの旅となりました。

疲れた。