今、夜の8時50分。

断食を始めてから12時間経ちました。

今日一日、朝8時ちょっと前に少しのグラノーラを

食べて以来、
何も口にしていません。

幸い、飲み物はokなので、食べ物代わりにがぶがぶ飲んでいます。


断食をしている理由はというと...

明日、初の大腸カメラが予定されているからです...

(今回のトピックがこちらで申し訳ないです。)


こっちでは、50歳で初めて始まる大腸カメラの検査。

うちの場合は家族史もあるし、むかしから胃腸がすぐれない私なので、

消化器科の専門医を紹介してもらいました。


日本と違って、専門医にかかる時は、少なくとも数ヶ月待ちが通常ですが、

キャンセルがあり、4月まで待たなければいけなかったのが、

すぐにできるようになったのです。

(とは言っても、紹介されたのは去年の11月。やはり数ヶ月待ち。)


全身麻酔での検査なので、眠っているうちに終わってしまうのが嬉しい。

でも、今日の『準備』の部分が心配でした。

30時間の断食をどうやって乗り越えるか...

考えただけでしんどそうです。

ところが、幸い、お腹がペコペコな以外は、

体調もよく、ほっとしています。



ただ、夕食時に息子と主人がロールキャベツを食べている横で

ジュースしか飲めなかったので、途中で

「香りだけでも!」と、お皿の上で大きな深呼吸。


少しでしたが、満足できました。


今日一日を振り返ってみると、

なぜか、いつもよりもよく「働いた」と思います。

ずっとしようしようと思っていた棚や引き出しの中の整理も、

いつもなら疲れと眠気でやる気が起きないのですが、

今日は、眠気もなく、一日中動き回っていました。


体から毒素なるものが排出され、

逆に体調がよくなり、エネルギーが湧いて来たのでしょう。


定期的にデトックスをする友達も周りにいますが、

自分もやりたいと思う反面、食事のプランを変えたら、

毎日の生活に支障がでるのでは...という心配もあり、

未だにデトックスをしたことがない私です。


が、今回の経験で、「以外とできるもんだ!」ということが分ったので、

今度こそデトックスしてみたいと思います。


実は、前に通っていた教会で、

定期的に断食してお祈りしていたことがあります。


24~36時間の断食で水しかとらないのですが、

まだまだ未熟だった私は、空腹に気をとられて、

あまり理想的な結果がなかったように自分では思います。


それ以来、断食してお祈りしていませんが、また始めようかと思いました。

聖書の中で、たくさんの人たちが断食をしてお祈りをしています。

イエス自身も断食をしてお祈りをしました。



なぜ断食してお祈りするのか、

断食してお祈りをすると、どんな結果を期待できるか、

聖書の中では、どのように説明しているのか、など

次回から書いていきたいと思います。




「わたしの好む断食は、これではないか。悪のきずなを解き、くびきのなわめをほどき、しいたげられた者たちを自由の身とし、すべてのくびきを砕くことではないか。飢えた者にはあなたのパンを分け与え、家のない貧しい人々を家に入れ、裸の人を見て、これに着せ、あなたの肉親の世話をすることではないか。」


イザヤ書 58:6-7