生80年と言われている今の時代、

私もとうとう「折り返し時点」に来てしまいました。


幸いなことに「ミッドライフクライシス」は

数年前に経験し終えており、

リアルに40となった今では、

さほど「危機感」を感じておりません。苦笑


ですが、やはり、考えてしまいますね。

今までの生き方の中で、悔いはなかったか、

これから何が出来るか、何をしたいか、などなど。


自分の歩んでいる道を見つめ直し、

これから先の道をどう歩んで行くか、

思考するのに絶好の機会だと思うのです。


と思っていた所に、今日の「Daily Word for Women」!

神はやはり、必要な時に必要なものを与えてくれる!

と思いました。(しかも、「第40日目」!)


Day 40
When I stand before God at the end of my life, I would hope that I would not have a single bit of talent left, and could say, "I used everything you gave me."
 --- Erma Bombeck


人生が終わり、神の前に立たされた時、与えられた才能が一つも残っていなく、

「貴方が与えてくれたものは、すべて使いこなしました。」と言えることを願う。



読んでいて、胸が躍るような共感を覚えました。

私も切実に同じように願うことだからです。

ですが、今の時点では、自信を持って言えることではありません。

なんせ、自分に与えられた才能というものを

未だに確信できずにいるのですから。苦笑


数年前の「ミッドライフクライシス」に当たるものも、

それが理由でなってしまったものだと思います。

もうすぐ40。でも自分の価値というものを見つけられずに、

成果という成果も出していなく、今までの40年近く、

何をしてきたんだろう、と焦ってしまいました。


今日の「Daily Word for Women」の最後は、

この一言で締めくくられています。


I have my own unique gifts to give to the world.

私には、世界に貢献できる特別な天賦の才能がある。


天賦の才能とは、お金儲けになるためのものや

有名になるためのものではなく、愛を通して

自分の人生の中で巡り会えた人たちの心と繋がること。

神の計画の中に、なくてはならないとても大事で必要なもの。


今日の「Daily Word for Women」を読んで、そう思いました。

これを、これからの私の目標として行きたいで
す。