台本

ども達の学校では、二年毎に全校生徒が参加する演劇発表があります。

今年はミュージカルをやるみたいで、先週オーディションがありました。


ビックリしたのは、セイがオーディションを受けたということです。

上がり性のセイは、人前に出るのを好まず、

去年は、体育のダンスの授業に一度も参加しなかったため

(ずっと見学したらしい、、、それくらい頑固です。)

体育のマークもそのためにちょっと落とされてしまったのですが、

他の選択があったのにも関わらず、

(例えば、大道具、小道具、照明、などの「縁の下の力持ち」役)

ミュージカル参加を選んだと聞いた時は自分の耳を疑いました。


去年、体育のダンス、教会でのクリスマスのパフォーマンス

などを通して、ポジティブに励ましてきたのが

ようやくセイの心にも届いて、勇気づけているのか、

前なら怖じけ付いてしまうことにも

自分から進んで立候補するようになってきているみたいです。

自分で自分の限界に挑戦し、出来ることの範囲を拡大していく、

ちょっとずつ成長していく我が息子を誇りに思いながら

見守っているところです。


さて、そのオーディションですが、

昨日、結果発表がありまして、迎えに行った時は、

シュンもセイも「むすっ」として車に乗り込んできました。


目標だった『裁判官』役になれなかったようです。

二人が割り当てられた役も重要な役だったので

なぜ『裁判官』にこだわるのか疑問でした。


シュンから渡された台本を読み終えて、なるほどと思いました。

『裁判官』は主役のようです。

ストーリー的には主役ではないのですが、

最初から最後まで登場してくるのが『裁判官』なのです。

(ステージの上には絶対に上がりたくなかったのに、

主役をやりたいとは、なんという変化、、、

とちょっと呆れてしまった私でしたが。・・・・ )



何をどう話すか、めどもなかったのですが、

早速話をしにセイの部屋に行きました。

話し始めて、パウロが「コリントの信徒への手紙一」で

語ったことを思い出しました。


 実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできている。 もし足が、わたしは手ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。 

また、もし耳が、わたしは目ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。 

もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。 

そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのである。 

もし、すべてのものが一つの肢体なら、どこにからだがあるのか。 
ところが実際、肢体は多くあるが、からだは一つなのである。 

目は手にむかって、「おまえはいらない」とは言えず、また頭は足にむかって、「おまえはいらない」とも言えない。 

そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、 からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。

麗しくない部分はいっそう麗しくするが、 
麗しい部分はそうする必要がない。神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのである。 

それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのである。 

もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。 

あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。 

コリントの信徒への手紙一12章14-27節


私達は、自分の人生の中では主人公でも、

他人と比較してしまいがちです。


人と比べて自分は劣っている、

自分がなりたいと思う「主役」になれずにいることで

落ち込み、悲しむ時も多々あります。

ですが、脇役もいなくてはならない重要な存在なのです。


パウロの言うように、一つの肢体は体全体を影響し、

違う役割があるから、互いに働きあって、

体全体が一つとしてちゃんと働くのです。

だから、一つも欠けてはならないのです。


ただ考えてみると、人生の中で、

「主役」よりも脇役になることの方が

多いのではないのでしょうか?

でも、自分が何役かによって、

価値が変わると私は思いません。

役割が違うだけで、価値は同じなのです。


セイの心の中にもこのメッセージが

ちゃんと届いていることを願いつつ、

自分にとっても必要なワンレッスンだった

と思う自分でした。