今日は一年に一回だけ作る ”栗ご飯” の日。
長女が立派な栗を1キロ買って来ました。
二人で栗の皮をむき 炊飯器にセットして今日の夕食は美味しい栗ご飯。
おかずは 春に叔母が送ってくれた筍たっぷりの冷凍してあった春巻きとグリーンサラダ。
春と秋の季節を両方楽しむ献立です。
栗ご飯は大好きですが 剥くのがチョット~
やっぱり一年に一回ですね。
娘と一緒に剥いて作ると 私がいなくなっても作り方思い出しながら栗ご飯炊けますね。
主人も私も大好物だから ちゃんと仏壇に供えてね
なんて言いながら![]()
日本は四季があるので季節季節の旬の味が楽しめてイイですね。
季節が変わる度に いつもは作らない献立がテーブルに並びます。
昨日は たっぷりのキノコと玉ねぎにバターを乗せた秋鮭のホイル焼き
それに湯豆腐、豚肉と舞茸の炒め物。
ヒロキがいるので やはりお肉料理が一品必要ですが 私はなくても美味しかったですよ。
残った栗は茹でて明日の天音のおやつにどうぞ~。
昨日までは真夏の様な暑さで 今日からは冬のような寒さです。
寒暖の差が激しいので 風邪ひかないように気を付けて過ごしましょう。
そして せめて短い秋を楽しみましょう。