夜ご飯のあとは、ヴィクトリアピークへとバスで上り、100万ドルの
の夜景を見ます。
私たちが来る前日までは、すごく天気が悪かったらしく、
ラッキー90万ドルくらいの夜景は見れますよ、とガイドの方。
この時期は、香港、マカオ共に、雨の多い季節なのですが、
結局5日間とも晴れました~
日頃の行いだよね、とお互いに自画自賛の私たち
ヴィクトリアピークには、ピークトラムという電車のような
トロッコのような乗り物で上がるか、山道を車で上がるかです。
行きはバスで、帰りは、ピークトラムでという楽しい
計画のよう。
(私も、Sちゃんも、乗り物が好きなので、いろんな
乗り物に乗れるのが、うれしい)
めっちゃ綺麗でした。
100万ドルの夜景
香港のビル郡は独特のシャープ感があって、夜景も
すごくくっきりしてる。
しかし、私のやっすいデジカメと、私の腕では、お伝えするのも
これが限界迫力が伝わらなくて、残念です。
目で見たら、これの何十倍も綺麗なんですけどね。
(あ、そういえば、香港て高い建物が、山の上にも
がんがん建ってて大丈夫?とおもうのですが、活断層が
走ってないんだって。てことは、地震の心配がゼロなのです。
だから、安心して、高層ビルが建てられるわけですね。)
「綺麗綺麗!!!」と騒ぎながら、夜景を堪能したあとは、
ピークトラムで下山。
これが、すごい行列
さすがに香港NO1の観光地です。ほぼ中国人。
このピークトラム、すっごく面白かった。
世界でも、有数の急勾配らしくて、すごい傾斜で
下るんだけど、どんどん高層ビルが、斜めに見えてくるのだ。
おもしろ~~い
結構な迫力。
でも、これで事故ったら大変そう、と不安がよぎるも、
1888年の開業以来、無事故だそうだ。
スイス製なんだって。
これは、また、次回も乗って、夜景を見たい。
ディズニーのアトラクション並みに並ばないといけないけどね。
そして、帰りは、向こう岸の九龍には船で渡ります。
行きは、バスで海底トンネルをくぐってきてます。
(作ったのは、日本の建設会社ですって。確か熊谷組だったか。)
また、船からの夜景も最高(これも写真がイマイチです)
なんだか、合成写真の中にいるように綺麗な香港の夜景です。
ヴィクトリアピークの上からも最高だけど、船で間近に見るのも、
すっごく綺麗
夢のようでしたよ。世界中の企業の看板に、香港の勢いを感じました。
ブランド通りのホテル近くまで戻ってきました。
一日、充実してたなあ。
まだまだ、香港旅、続きます。
にほんブログ村