Doubt everything

Doubt everything

、、、。

Amebaでブログを始めよう!
新年度始まって、いろいろ新しい生活が始まって2週目が終了しました。

今まで所属した社会から、また新しい社会に参入することで、当然、違和感など含めて感じること、思うこと、疑問に感じることなどなどありますが、なんとか楽しくスタートしました。

コンプライアンスや守秘義務など、いろいろと気にしなければならないことが増えてきたので、多少窮屈に感じる部分もありますが、そういう環境におかれて改めて、気兼ねなく、ただただ単純にワイワイ楽しめる大学の同期などの友達の存在は大きすぎるなぁと痛感していた2週間でした。


これから本格的に業務が始まると、院生時代と同等、おそらくそれ以上の勉強をしなければならないですが、文献の読み込みや、資料の作成などはあまり苦にならないので(今までのところは)、いい意味で楽観的に進めていければと思っています。



とはいえ、先週の週末は、土日どちらも大学の図書館で過ごすという、

学生時代と何ら変わりのない味気ない生活をしてしまいました爆

ということで、

明日明後日は、なにか楽しいことをしたいなーと思いつつ、

読みたい本や資料があるので、国会図書館に行こうかなとか思いつつ、

それじゃ結局先週と一緒だろ!と自分で突っ込みを入れつつ、、

まぁそんな感じです。



自分はとっても不器用なので、1つのことにしか集中できないタチで、

かつ、チキンなので、あらかじめ早め早めで動き出さないと心配性で居ても立っても居られないので、

週末は切り替えて好きなことをするっていうよりかは、

週末もとりあえず、関連する文献を読むだの、資料まとめるだの、

そういう生活をしてしまいそうです。


あとは、今週は、毎日おにぎりを握って、ランチ代を浮かせて、

家に帰ったらワイシャツにアイロンかけて、家で食べれるときは家で料理して、、といった生活でした。

これも、徐々に自分のスタイルを確立したいところです。

目下の目標は昼休みにマイお椀を使って、インスタントみそ汁を飲みながら、お米だけ持って行って、おかずはコンビニで買って、ホッコリできる昼休みを過ごすことかなと。




大学・大学院時代の友達には、今すぐにでも会いたいですが、

現実的には、もう少し余裕を持てるようになったらって感じなのかなと思っています。


多忙な業界なことは間違いですが、

そのなかでもうまく切り替えて、

自分のスタンスを確立できるように、今は愚直に進めていくしかないですね。



他にも言いたいこと、書きたいことはたくさんありますが、

職務スキルから社内でのキャラクターも含めて、

新しい環境なんで、2年前に新たな大学院に入って、

研究室での自分の立ち位置や、指導教員との関係など、

時間をかけてだんだんと醸成していったので、

今回も、またゼロから1つ1つ積み重ねていくしかないですね。



なんだかすごく真面目な内容になってしまいましたが、なんとか生きていますということで。

先週の水曜日に、無事にヨーロッパ周遊から帰国しました。

そして、明日から、この春の大旅行大会を締める最後の旅行へと出発です。

遊びすぎて、だんだん罪悪感を覚えるレベルになってきました。



とりあえず、ヨーロッパは、

イギリスのマンチェスター、リヴァプール

スペインのバルセロナ

フィンランドのヘルシンキ(飛行機乗り換えの数時間だけ)

に降りて、観光なり買い物なりしてきました。


いろいろと書きたいことはあって、、

後々ですが、ここで旅行記を書きたいと思います。

というのも、今回訪れたマンチェスターとリヴァプールは、正直日本で出版されているガイドブックには、まともなものが1つもなく、それぞれの情報は、こうしたブログなどのネットの情報や、現地の大学に通っていた友人の情報に頼る部分が大きくありました。

そういうことで、今度マンチェスターやリヴァプールに行かれる方で情報収集に困っている方に向けて、少しでも役に立てればと思い、旅行記を書いていこうと思います。


とはいえ、ちょっと今は時間がないので、また今度します。




今回の欧州ツアーに関して、、、

マンチェスターとリヴァプールは思ってた以上に田舎だった

その分スリやひったくりなど、海外旅行で気をつけなければならない面に対して安心できた

Shinji Kagawa がOld Traffordで輝く日が待ち遠しい

リヴァプールのマシューストリート沿いのお店で流れてきた、Penny Laneが最高だった

バルセロナのカンプノウは何度行っても迫力がすごい

バルセロナのバルで飲んだ白ワインがこの旅の最大のヒット

スペインに留学している友人が、スペイン語がベラベラだった

ヘルシンキのヴァンダー空港が洒落てて、思わずムーミンショップで20ユーロも買い物してしまった

次は北欧を攻めよう!と誓った

以上に挙げたあたりが、特に印象に残っている点でした。



3度目の欧州ということで、こんなことをいうと怒られそうですが、

初めてヨーロッパを近く感じることができた旅行になりました。

田舎から東京に上京してくるだけでも大冒険だったのに、その「サクッと行き来できる」といった距離の感覚が、韓国に延び、そしてヨーロッパまで延びてきました。

そうとはいえ、やはり日本に帰ってくると落ち着くし、自分にとってはここが住みやすいなぁと帰国してしみじみ感じております。

バルセロナでは変わらず、スリやひったくりを耽々と狙う輩たちが多く目につきましたが、何の被害もなかったです。





そして、明日から、修士論文の御礼参りということで、韓国に行ってきます。

夏にインタビューで訪れて以来の訪韓。

前回は飛行機に乗る前すごく緊張したことを覚えています。

インタビューがうまくいかなくて、良いデータが取れなかったらどうしようとか、たくさん不安があったなと。

あのときにお世話になった方々に、再びお会いして、出来上がった論文をお渡しします。

それなりに頑張って書いた論文を持って再会できることが個人的には非常に嬉しいです。




ということで長くなりましたが、

韓国も海外だということを忘れずに、気を抜きすぎず、楽しんで来ようと思います。

なんたって、片道1000円の航空券なんですからね。うふふ。
いやー、来てしまいました。

この春休みの大旅行大会の第3弾。

先週の沖縄離島ツアーも海が綺麗すぎて最高でしたが、今週は海外です。

3度目の欧州。結局1人。

イギリスとスペインと乗り換えだけフィンランド。

とりあえず今日からのイギリスではマンチェスター、リバプール、と回ります。

韓国に行くときには感じることのない緊張感に包まれております。

現在イギリスは2/26(水)の17:45です。