今日から3月!ヾ(@°▽°@)ノ
・・・といってもすぐに特別何かが変わった。ということもないかな?
私は。。それでもちょっとだけ嬉しいことがありました。ニコニコ(また機会あればご報告を。)
皆様はいかがお過ごしですか?
喜子(ジョイコ)@パーソナルスタイル&カラーコンサルタントです。


とあるスーパーのお肉売り場にて。
わぁ!鮮やかな色。。(美味しそうラブラブ
う~ん、、そしてレモン(ディスプレイ用のものでした;)の
コントラストのある配色につい目が引き寄せられる目


$JOYCOSTYLE☆パーソナルスタイリスト、喜子(ジョイコ)オフィシャルブログ-IMG_9655.jpg


これはえっと、、あせる色彩の勉強を始めた方なら誰でもテキストなどで出会う、アノ現象だ。。

ジョイコはここの問題がいつも苦手で。。色彩検定の勉強で何度も繰り返し復習したところ。
グッド!補色対比(彩度対比) !!

「赤と緑は補色。背景の緑(レタス?)に囲まれた赤いお肉の彩度(色の鮮やかさ)は本来のものよりも増して見えます。」という定義。
だからお肉をより赤く鮮やかに見せるために。色彩の知識が使われている基本的な例ですよね。
お店のディスプレイ上でよく見かけると思います。

じゃあ、レモンの黄色は? 専門用語的にはいろいろあるけど。。
この場合はやはりコントラストのある配色。他の色をより際立たせて鮮やかさを見せていますよね。
(赤緑黄って。。信号もだよね。うん。かおメリハリ効いてる。)

これをつらつらと話せなきゃね。。(-"-;A まだまだだな、ジョイコ。
初心に帰って、今月も専門知識をブラッシュアップしていこう。。DASH!と思ったのでした。

始まりの季節はもうすぐそこ。。かな。ニコニコ

ペタしてね