女医学生日記
Amebaでブログを始めよう!

始まりはコンランショップ…恐ろしいプライスだけど、プライスレス。これも女の本能ですか?

本がね、山積みなんです…
一人暮らしを始めて、早5年。
語学を始めとする一般教養の教科書から、組織・病理・解剖・生理・生化くらいまでは、まだなんとかなってました。
ところが、STEP(超初歩の参考書)が、専門科ごとに増殖を始めたあたりから、
ええ、もう、本に埋もれる生活がスタートしたのでございます。
ただでさえ、医学部ということで、「購入しなければならない本」が大量になのに、それプラス月々雑誌を4、5冊、文庫から新刊のフィクション・ノンフィクションに関わらず、インスピレーションで本を購入し続ける癖。
癖というより、すでに依存症の域に達しているのでは?という疑問はさて置き、
ついに新しい本棚を購入するに至ったのでございます。
でも、不思議ですね。
なぜ、埋もれるまで本棚を購入しなかったのでしょう?
答え→家具が大好きだから。

そう、「これ!」というもの以外、購入したくなかったの。
私の家具好き、もっと大きくくくるとインテリア好き、は高校生の時に遡り、
自分の部屋の壁紙を空色にぬったり配置変えを行ったりしていたんだけど、一人暮らしを始めると、もう爆発! 
そして運命の出会い…コンランショップです。
それまで、知りませんでした、あんな世界があるなんて。
だって、見たこともない形の椅子が何十万もしたり、
あの照明器具!なんなの!って、もうアドレナリン放出しまくりでした。

もちろん、それからはカッシーナやイデーなど、買わずともウィンドウショッピングの定番スポットになっていったのです。昔からずーと大好きなのは、イタリアンモダンなんだけど、ちょこちょこバリ風アジアンとか、イタリアンポップとか、最近ではイルムスがお気に入りで北欧系の木目の優しさが好き。それから、先日香港でペニンシュラに宿泊してから、アールデコもいいなっと思って、気にしてます。
もちろん、専門的に建築とか、インテリアを勉強したことはないから、専門家の方からしてみれば
「何言ってんだ?!」
という感じはあるかもしれませんが、でも好きなの!
見てるだけで興奮してしまいます。
だって、「世界中の素敵なものを集めて売っている」って、
コンラン卿って何者?!でもとにかく素敵~!っていう調子です。

そういえば、医学部にありがちな倫理教育の一環か、
1年生の時の「人間学」で講義をしてくださった外の大学の先生が
「家やガーデニングなど、女性は非常に『巣作り』に興味を示す傾向が強いみたいだ」
とおっしゃってました。
あたしの興奮も染色体がXXのために生じているのかしらん??

今日、うちに届けて頂いた本棚は、大川(地名)の、とある家具屋さんで偶然に見つけました。
大川の家具屋さんを何件かまわって、
「もう私の望んでる様なものはここにはない…」
とあきらめかけた時に入った家具屋さんが、大当たり!だったの。
まず、展示してある本棚にエルデコが飾ってあった時点で期待大でした。
だって、他のお店って、いかにも
「お嫁に行きます!」
ってかんじの昔ながらのタンスというか、「箪笥」っていう方がぴったりなものばかり扱ってて、ヒザかっくんってかんじで。
でも、そのお店は、置いてあるパソコンも全部macで(いかにもインテリアデザイナーってかんじしません?パソコンに詳しい方、こんな表面的な私でゴメンナさい。)見れば見る程、興奮です。
そう、あのコンランショップやカッシーナで感じるあのカンジ…
それでいて、絶対50万はするだろうってい本棚が13万とか、かなりお買い得なの。
いや、もちろん学生のあたしには大金なんだけどね。
で、木の質を落として、似たような本棚を購入してしまいました。
あたしにとっては大金だけど、全く後悔なし!
今も届いたばかりの本棚を見つめては、にやける始末です…もしかして、きもい?私。
でも、大好きなものに囲まれて暮らしていくのがあたしの夢。

インテリアもそうだけど、車も、住む場所も、そして人も。
成功した女社長さんが、阪神大震災で被災して、
「物に固執することは無意味と気が付いた」
って言ってたけど、やっぱりあたしはそうは思えない。
朝、起きた時に、そこが大好きな空間なら、
にっこりしてしまうでしょう?
それで、一日が幸せな気分で始められたら、
それって素敵なことじゃないかしら?
プライスレスです。
プライスレスなものを、プライスのついた商品を購入することで手に入れるのって、
そんなにダメなことかしら?

他人との関係を築いていく時にも、例えばどこかに旅行したら、
お土産を買っていったりするでしょう?
それって、その心使いが嬉しかったりするわけで、「物」そのものがどうこうってことじゃないの。
いや、もちろん「物」が欲しいものだった場合はなお、いいけれど。
この場合にも、お土産を媒介にして、「嬉しかった気持ち」とか、「その後の信頼関係」とかはプライスレス。でも、実際にお土産にはプライスがあるよね。
お金って、ただの手段で、目的ではないんだなぁ、と思う今日でした。

台風は上陸、梨花は素敵… 勉強が進まないのはなぜ?

夏休みも、残り1週間となってしまいました…
就活ということで、病院実習には行ったけれど、
勉強らしい勉強を全くせずに、ここまで来てしまいました。
さすがにやばいと、問題集を解き始めてみたものの、現在7問しか終わってません。
このままでは、来週からの3週間(循環器内科)、必ず後悔するのはわかりきっていますね。
う~ん、やばい。なぜ、こんなにも遅々として勉強が進まないのか、考えてみます。

「循環器内科に将来進まないだろう、という思いがモチベーションを低下させている…」
「まだ、1週間休みがあると、どこか安心している…」
「TOEIC申し込みに手間取った…」
「創刊されたばかりの、『美人百花』を見過ぎている…」
「携帯にラインストーンをつける作業が楽しい…」
「ブログ…」

こんな理由が挙げられるかと…アホ?
でも、梨花(美人百花 にモデルとして活躍)はかわいいし、ストーンのキラキラには、うきうきさせられてしまうし、ブログには手を出してしまうし。(完璧にいいわけ。)
けれど、勉強が嫌いではないんです。7問もすごく興味深く、解けたし…
継続力がないんですね。高校生だった頃、

「継続は力なり。0はいくら集まっても0。」

と担任に言われた記憶がまざまざと思い出されます。
1日30P(勉強開始当初の目標)を目指して、もうちょっとやってみます。

もちろん、一日中部屋にいる私には「記録的な台風」の影響など全くありません。