今年は全世界で生命の危機に瀕しました。
医療が発達している日本においても、
コロナのコントロールは容易ではなく経済的にも大打撃でしょう。
ただ思うのは。
いまの時期にでている求人が本当に必要な仕事ではないでしょうか?
医療機関が必要なのはいうまでもありません。
ほかはどうでしょうか?
例えば、飲食店。小売店。アパレル。建築。。
どれにおいても二分化された気がします。
とてもチープなブランド、むしろ安いから買うという層をファンに持っているところか。
逆に高くてもそのブランドなら買う!という、
コアなファンを層に持っているところか。
安いのか高いのかわからないし、
このブランドといえばこれ!みたいな軸がないブランドは消えていく気がします。
お金を目的にしているのか。
ブランドのプライド維持を目的にしているのか。
真ん中のよくわからないところにいるブランドは消えていくのではないでしょうか。
消えるまでいかなくても規模縮小にならざるを得ないと思います。
人が何にお金を払うのか。
目的が明らかでないと生き残れません。
医療のように、
切っても切り離せないところにいない職種はそうなると思います。
これから運送業は必要でしょうね。
車も自家用車よりトラックなんでしょうか。
バスは縮小傾向かもしれませんね。
鉄道も先が見えている気がします。
私のように就活がわかりやすい職業でなければ、
就活は考えないといけないかもしれませんね。