お客様みなさま、いつもありがとうございます。
 
今回は、「ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)」と「アルカリ脱脂洗浄剤」の使用動画を撮りましたので、よろしければご覧ください。
 
見て頂きたいのは、使用後のお車の各パーツの状況です。
ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)にしても、アルカリ脱脂洗浄剤にしても、塗装面だけではなく各種パーツへの接触は避けられません。
そんな中、大丈夫かなぁ~?と、ご心配されていらっしゃるお客様もいるかと思います。
すべてにおいて安全とは言い切れるものなどありませんが、少しでもお役に立っていただけるとうれしいです。
 

 

まず、ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)の塗布動画です。

➀プロテクションリムーバー等で大まかな汚れを除去

②鉄粉確認をするとザラザラな状況で付着していました。

③ボディが濡れたままの状態で、ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)をMFスポンジに多めに塗布しながら車全体に塗り込んでいきます。

☆ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)は水で(1:1)に希釈して使用しました。

☆この動画の撮影時は4月のまだ気温が低いときというのもあり車全体に塗布しておりますが、気温が高いときや、☆ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)が乾きそうなときにはパネル枚数を減らして少しずつ作業するのが良いと思います。

④車全体に塗布後数分放置(塗り込み開始からだと5分以上放置しました。)

⑤ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)を塗布したMFスポンジで全体を優しくクリーニングするようにしていきますと付着していた鉄粉の半分以上が除去できました。(今回の場合。)

☆ここまでで15分以上経過しています。

⑥水をしっかりかけてホイールクリーナー(鉄粉除去剤)を流します。

 

塗布中に撮影した動画です。

洗浄成分も配合しているので泡も立って、除去された鉄粉がボディに傷をつけるのを防ぐ効果もあります。

 

 

 

 

 
⑦この後、マジッククレイで軽く優しくなでるだけで鉄粉が綺麗に除去されました。
☆これだけ簡単にマジッククレイで除去ができるのにも驚かされています。それだけホイールクリーナー(鉄粉除去剤)が効いているということですね。
プロテクションリムーバーを100倍希釈するなどして潤滑剤として使用するとマジッククレイの粘土傷を大幅に軽減できます。
プロテクションリムーバー等を使用してマジッククレイを使うと粘土がボロボロになるのが早くなりますが、大切なのはお車なので、マジッククレイは使い捨て感覚でも良いと思います。
 
 
 
 
 
アルカリ脱脂洗浄剤の工程に移ります。

 

⑧ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)を十分水で流した後に、アルカリ脱脂洗浄剤にて再度洗浄していきます。

☆油汚れの除去をしっかり行う目的と、鉄粉除去剤の成分を極力残さないためにアルカリ脱脂洗浄剤を使用する目的もあります。

☆今回はアルカリ脱脂洗浄剤を多めに使用しています。

 

この後の磨き工程の前にどれだけの汚れを除去できるかがポイントです。

磨きの時には傷だけを消すようにしないと、水垢や他付着物があるまま磨きをするとコンパウンドが絡んだり、バフが汚れたりしてうまく磨けないことがありますので、落とせるものは磨きの前段階で落とすことが大事です。

 

 

アルカリ脱脂洗浄剤を塗布して塗装面や、小傷の中に入り込んでいる油汚れを浮かせて除去する気持ちでゆっくりマッサージするように洗います。

 

私は多めに使用をしていますので動画では泡が立っていますが、通常の使用量ではここまで泡立たないと思います。

多く使用すれば良いということでもないとは思うのですが、大事な工程ですので、お金を気にせずに使用してほしい気持ちもありお安く設定しています。

 

今までは中性のプロテクションリムーバーをメインでおススメしてきておりましたが、当時から業務用ではアルカリ脱脂洗浄剤(リムーバーX5倍希釈)を推奨してきておりました。

しかしながらリムーバーXは扱い方を間違えると失敗の危険もあったため、今回やっとこのアルカリ脱脂洗浄剤を作ることができました。

アルカリ性ゆえにこの商品が安全とは言い切れるものではありませんが、かなり良いものができたと思っています^^

 

 

アルカリ脱脂洗浄剤の水切れも良く残留成分が残りにくいのも良いところですよ!

 

 

⑨水分の拭き取りをします。

 

今回はここまでの作業動画となります(^^)

この後に、デポジットリムーバーで雨ジミ除去・隙間の黒ずみ除去を行い、研磨工程に移ります。

 

 

 

 

 

下の動画は、➀~⑨まで行った状態になります。

各種パーツのあたりも撮影していますので、見てみてください。

ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)とアルカリ脱脂洗浄剤使用後のお車の様子です。

 

 

☆ヘッドライト

☆フロントグリルメッキパーツ

☆フロントグリル

☆バンパー未塗装樹脂パーツ

など問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

☆カウルトップ(ワイパー下の樹脂カバー)

☆ワイパー

☆ガラス面

☆ルーフモール

☆ドアミラー

など問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

☆ドアメッキモール

☆ドア冊子樹脂

☆サイドステップ

☆ガラス面

など問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

☆テールレンズ

☆バッグドアメッキエンブレム

など問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

☆リアバンパー反射板レンズ

☆リアバンパー下未塗装樹脂

などなど問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

☆ドアミラー

☆鏡

☆ドアメッキモール

☆ゴム

☆ワイパー

☆カウルトップ(ワイパー下の樹脂カバー)

☆ガラス

など問題ありませんでした。

 

 
研磨工程を入れなくても、薬品処理だけでここまで綺麗にすることも可能です^^
 
ホイールクリーナー(鉄粉除去剤)にしても、アルカリ脱脂洗浄剤にしましても、当店注意書きを厳しく記載をしていることでお客様にあまりにも危険と感じさせてしまっているかと思い、当店の施工での使用記を書かせていただきました^^
 
当店商品のすべてにおいて厳しい注意書きをしているのは、何かが起きるときには本当に起きる可能性を記載しております。
簡単に大丈夫ですよ!って販売してお客様の意識が低いまま、お客様の大切なお車に失敗をしてもらいたくないために、まずはじめに記載をさせて頂き、何かが起きるかもしれないと思いながら様々な対応の心構えと、何かが起きた時の対応策などを身につけて頂くことで、安心して洗車コーティングを楽しんでいただけると思っています。
 
私も、お客様のお車を施工する際には、いつも緊張しています。
同じ状態のお車を施工するのと違い、毎回違う状態のお車を施工しますので常に緊張しながら、様子を見ながらその時々で薬品の選別をして、今回は使うのをやめておこう!って判断したりしています。
 
私もみなさまと同じ気持ちでドキドキなんです^^
お客様みなさま、困ったときは私でよろしければお気軽にご連絡ください^^♪
1台、1台、お車の状態は違いますし、目の前でお車を拝見できない状態なので、確実なお返事ができないかと思いますが、一緒に悩んでいけたらと思っています!
 
良くお電話でお客様に「簡易系のあれと!これ!ってどう違いますか?」って聞かれたりするのですが、
私は、「いやぁ~私も良く分からなくなってるんです笑♪」って、お客様と笑いながらお話をして、結局お客様に良いアドバイスができないままなんてよくあったりしまして...^^;
 
こんな私でよろしければお気軽にご連絡お待ちしていますね^^♪
 
 
 
 
 
完成写真です^^♪
今回は、rubberRARE ⇒ 2019RAREの2層コーティングで仕上げましたよ!
施工を頂いたお客様は直接のお客様ではなく、業者様経由のお客様ですが、業者様からお客様のお気持ち
「最後の車にしたいからコーティングをしてほしい」
と聞いておりましたので、できる限りのことをさせて頂きました^^
 
傷を全除去しているわけではありません。
傷を全除去するのがお客様のためではないからです。
費用も掛かりますし、傷を全除去してその後の管理でそれを保ち続けることができなければお金を掛けた意味はないと思います。
お客様が望まない、私たちにしか見えない傷を消しました!って言ってもそれは自己満にしかなりませんし、そんなのでお金をたくさんいただくのも何か違うと思います。
お客様の「どうしたいか?」のお気持ちをできる限り考えて、喜んでいただける施工をするようにしています。

 

今回も、満足できる仕上がりになりました^^♪

 

お客様に喜んでいただけますように♪♪

 
 
 
当店のお客様みなさま、いつも本当にありがとうございます!
これからも一緒に楽しく極艶洗車道を遊べれたらと思ってます^^♪
 
ありがとうございます!