あれは数年前。
私がずぶ濡れチャミに墜ち、ずっと好きだった福山ましゃ兄とカケモしてた頃。
みかんの国の坊ちゃんの街でましゃ兄のライブ2Daysがありました。
私は家の事情で参戦できなかったのですが(チビちゃんもホントにチビちゃんだったし)
身軽な友人たちがずっと追っかけてまして、逐一メールをくれるわけです。
そしてましゃ兄が入った某居酒屋を突き止め、写メをくれるので、ちょっと心配してたりしたのですが、
案の定、マネさんが出てきてめちゃめちゃ怒鳴られた、と。
「君たち、ましゃの事が好きならましゃの為にどういう行動をとるべきかちゃんと考えろ!!!」
・・・そりゃ怒られるさ、と思いましたが、その写メを喜んで見ていた私も同罪かなと。
そんなちょっとヒリッとするようなことを思い出させてくれた、チャミ映画ロケのツイ騒動。
いや~、ツイッターって怖いなと。
これ、数年前のメールだけならこんなに広がってなかったよね。
それに、大阪のしかも吹田っていうところが、人口が多いのに(吉本以外の)芸能人があまりいない。ってのもあんなに集まっちゃった一因かと。
その昔、ミナミで月亭八方がフツーに歩いていて周りの人も気にする風でなく、田舎者の私はとても驚いた。
そしてそのすぐ後、下北沢で柄本明がフツーにジャージ来て自転車乗ってて驚いた。一緒にいた下北在住の友人に「あ~、あの人いつもあんな感じでウロウロしてるから」とフツーに言われてなるほど~と思った。
要は、東京の芸能人が住んでいるところ以外の人間にとっては芸能人ってだけで「非日常」なのですよね。
しかもチャンミンは普段は韓国に住んでいるという「超超非日常」。
そんな「非日常」の人たちが自分たちの日常に舞い降りてきたら・・・そりゃいっぱい集まってくるわ。
と思う私は予備軍なのでしょうか。
いえ、結果的にチャミのチャンスを潰す様な事にもなりかねない事態となり、妻ブッキーくんにも超迷惑をかけ、思った以上の悪い影響を与えてしまいました。
それはツイを回した人、見に行った人、ツイ見て喜んじゃった人、みんな思い知ったんじゃないかな。
分かって、心がザワザワヒリヒリしてるんじゃないかな。
(一部のスタッフさんの規制を守らなかったって人は論外。あれはアルタの出待ちでユノの髪を引っ張ったトンデモナイ人種と同類かと)
反省してる人たちに必要以上に文句を言うのもスマートではないんじゃないかな。
先日のやほーニュース(ナイツ風)で、どっかの劇場前でいつも静かに整然と並んでる女子の軍団の正体は、ジャ○ファンの出待ちだったという記事がありました。
ジ○ニヲタの規律は厳しく、会社から言われてるのかどうかは知らないが、ヲタのリダ的姐さん的な人が指示を出して仕切ってるから「整然と」と「出待ち」という、一見相反する単語が同時に成り立つらしい。
私は趣味の世界で誰かに仕切られたりとか、ちょっと御免こうむりたい自由人なので、その方式は賛成ではないのですが、「それはやっちゃまずいよ」っていう禁止事項が穏やかにでも確実に、ファンの間で伝えられていく必要性は痛感したのでした。
どうか、映画の撮影が順調に行きますように。そして昨日ロケ見に行った人が全員映画を観に行きますように。
そしてモモがチャミでありますように←まだ言うかw。