先月から体を動かすことを始めています。

ジムではないのですが、体の動きを丁寧に教えてくれるところです。

ずっと前から行きたかったのだけど、なかなか勇気が出なくって。

先生は私より年上ですが、とても綺麗な背中の持ち主です。みとれます。

特に脇の下から腰までのラインの美しいこと!

そして動きに品があるのです。ため息ものです。

 

でもね、

自分の体は、みっともないし、どう動かせばいいのかも分からない。

先生のおっしゃることはわかるし、目で先生の動きも見ているけど、

私の体の動きは先生の動きとはどこか違う。

 

子供の頃から、走り回って遊んできたけど、

足は遅かったし、体育なんて辛いだけだった。

 

思うように体が動く普通の人たちは、別世界の人。

なんでみんな、そこそこ動けるんだろう?

なぜ私はそうできないのだろう?

ああ、やだな、苦手だな。どうせできないんだから。サボりたいな。

体育の時間はいつも、自分だけがみんなからぐ〜んと離れたところにいるような気持ちでした。

 

どうにかして、一度くらい、

自分の体を自分で捉えられないものだろうか・・・。

 

初めてレッスンに参加した時、先生とアシスタントの方が

「すごく素直」って仰ってくれました。

動きに癖がないのだそうです。

動いて褒められたのなんて生まれて初めてです。

(先生は、小さなことを見つけて褒めるのがお上手なのだと思います)

 

先生は体の動きの癖を鋭く見抜いては、声をかけてくれます。

それに合わせて、アシスタントの方が体をそっと触って、ズレを直してくれます。

 

その度に、うわっ!と驚くのです。

例えば、ほんの少し手を添えて整えていただくと、

それまで力の入らなかった部分にグッと力が入ってきて、

意識できなかった体の部分が突然、存在感を発揮するのです。

 

ありがたいです。

子どもの頃にこういう時間があったらよかったのになあって、本当に思います。