一昨日の夜、衝撃が走りました。



藤田一也選手、イーグルスへトレード!!!



最初聞いたときは、頭が真っ白になりました。

つい先日ハマスタのイーグルス戦で勝ち越しタイムリーを放ち、8年目にして初めてハマスタでヒーローインタビューを受けたばかり。ここ数日こそ出番がなかったけれど、トレードなんてされないだろうってどこかで安心していました。まさに寝耳に水!

自分にとって、藤田選手は、ベイスターズで、入団以来、ファーム時代からずっと見続けてきた最初の選手。

それだけに、横浜から仙台へ行ってしまうことにすごくさびしい思いでいます。

でもそれは皆同じなんですよね。報道が出てからのベイスターズファンの反応を見て、いかに彼がファンに愛されていた選手かということを実感しています。正直予想以上!!!

それはチームメイトたちも同様で、ブログを更新してる選手たちの多くがそのことに触れていて、そのたびに涙が出そうでした。


突然のことだったけど、シーズンは真っ只中。

これからは、「ハマの牛若丸」から、「杜の都の牛若丸」へ。仙台の地で、東北の皆様にその華麗なプレーの数々を披露していただきたいです。

もちろん自分も、これからもずっと応援していきます!!!


内村選手のことは、ベイファンとして暖かく迎えます。

元々小柄でシュアなプレーをする内野手は好きですし、期待していますよ~!!!


長くなりましたが、最後にイーグルスファンの皆様へ。

どうか、藤田選手のことを、よろしくお願いします!


これからはイーグルス情報もチェックするぞー!!!

今更ですけど、改めて今年もよろしくお願いします。

(年末に祖母が逝去したので、新年の挨拶は控えます)


いろいろ書きたいことはありますが、まずは今年も箱根駅伝雑感から走る人


去年21秒差で2位となった母校・東洋大、今年は見事、ぶっちぎりの完全優勝でした!!チョキ

過去3年は、4区まではそこそこで5区の山登りで一気に首位に立ってましたが、今年は最初からいいペースで、なんと2区で首位に! 首位に立っても常に攻めの姿勢で、まさかの首位のまま5区柏原くんへ!

いや、もうドッキドキしながら見てました。もしもいきなりブレーキしたらどうしようと汗 でもそこは3年連続5区区間賞の貫禄、自身の持つ区間記録を塗り替える走りでゴール!

復路も、大きくリードしていてもずーーーっと攻めの走り。昨年の早稲田が作ったタイムを9分(だっけ?)上回るタイムで箱根完全優勝優勝カップ

も、大・大・大興奮でしたキャー

去年の悔しい思いをまさに晴らしましたね。

現4年生は柏原くんだけでなく、田中くん山本くん宇野くん川上くん…全員すごいんだけど、3年生以下の躍進も素晴らしかったですニコニコ

来年の箱根も、今からすごく楽しみです!


2位は駒澤。往路は少々出遅れた感はあったけど、やはり復路は来ましたね。

駒澤は3年生以下の活躍、特に2年生の窪田くんの躍進が目立ちますし(9区区間賞オメ!)、ルーキーながら2区に抜擢された村山くんもいるし、来年は来るかもなって思います。


3位は明治。エース鎧坂くんがケガで10区になるも、それまでに3位の早稲田にピタリとつける4位で襷をつなぎ、まさに「古豪復活」! 一方その早稲田は4位。ただここも2年生の躍進が目立ったから、来年はまた優勝争いで盛り上げてくる気がします。


そして5位の青学! 来年ひょっとしたらひょっとするかもしれないチームですよ!

その原動力は言わずもがな2区区間賞の出岐くん! 箱根って一人ものすごい選手が出てくると、そこからチーム全体が一気に強くなることがあります。青学はまさにその可能性を感じずにはいられない。


個人的に残念だったのは東海大。村澤くんと出岐くんのデッドヒートは胸熱だったけど、村澤くんが失速してしまって…それでも区間3位なんだけど、去年がすごかっただけにね…。5区の早川くんも今ひとつだったし、来年の箱根は、この二人の大活躍が見たいですグー


他のチームも、農大は本当によく頑張ったと思います。ふらふらになりながらも棄権しないで最後まで山を走りきって襷をつないだ根性はあっぱれでした。…ただ体調によっては直前でもメンバー変更できるようにするべきじゃないかと思ったり汗


神大が中継所手前で崩れた時は悲鳴モノでした(´;ω;`) 無事につなげて本当に良かった。


今年もいろいろ感動を貰った箱根駅伝でした。

 

今日は阪神大震災から17年目。


テレビに映し出される、被害の数々を呆然と見ていました…。


そして昨年、自分が長年住んでいた街が災害に襲われました。

まさかいわきには来ないだろうと勝手に思っていた大津波、チェルノブイリ事故を見たときに「大きな地震とか来た時大丈夫かな?」と思いつつも根底では安心していた福島第一原発の事故…


明日、いや、5分後に何が起こるかわからないということを痛感させられました。


日本にいる以上、地震から逃れることはできません。

だから、こういった事実としっかり向かい合った上で、どういう備えをすべきか、いざという時に自分はどうしたらいいか、考えていかないかなければと思います。


阪神淡路大震災、東日本大震災、中越地震…これまで自然災害で亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。

また今もなお、これらの災害によって大変な思いをされている方々に、一日も早く安心した生活が戻りますよう、お祈り申し上げます。


2012年は、穏やかな1年になって欲しいものです。