こんにちはSaoです。

 

今回は嬉しいお知らせが舞い込んできましたのでここでもシェアしてしまいます^^

少し前に何名かの生徒様が英検の対策レッスンを受講されたのですが、なんと先日合格されたとのお知らせを頂きましたえーんキラキラ

 

今回皆様が受験されたのはネットで受験できる英検SCBT。

皆様結構難易度の高い急を受験されたのにも関わらず、素晴らしい結果でした!!

レッスンの成果だとお礼を言われましたが、実際に頑張られて合格をされたのは生徒様。

私は対策レッスンをしたというだけ。

ご自身を大いに褒めて欲しいですキラキラ

 

とても嬉しかったのでご報告しちゃいました!

 

来月も第2回英検がありますね!

受験される皆様は頑張ってください!

 

Sao

こんにちはSaoです。

 

英語を勉強していると、自分の発音が気になってくることありますよね。

単語を言っても思う様に上手く話せなかったり、自分が発した英語が聞き返されてしまったり…

 

そんな発音の悩みを解決してくれる勉強法の1つが「フォニックス」と言われています。

ですがフォニックスって、AからZの26種類だけではないのはご存知の方も多いはず。

 

一体フォニックスって何種類あるのでしょうか?

 

実はフォニックスはそれぞれの教授法が異なる為、厳密に何種類あります!と言いきれないのが現状です。

海外のサイトなどでは、「音」だけでいうと44種類と言われております。

ですが簡単にフォニックスを教えている日本のサイトですと、AからZの26種類を覚えておけば良いという所もあるので、26種類と歌っている所もあります。

 

なので、一概に何種類あります!と言えないのがもどかしくもありますが…

 

ちなみに私がレッスンでお伝えしているフォニックスは、108種類です。

 

え、多くね・・・?と思われた方、ちょっと弁解させて下さい(笑)

 

というのも、アルファベットの綴りの中には、一つの音で何種類もの違うパターンがあります。

例えばseaやbee、そしてkey.

こちらはそれぞれスペルが違いますが音は同じです。

でもそれを知らないと同じ音なんて気が付かない事もありますよね。

 

ですがseaもbeeもkeyも、日常会話でも出てくるし結構使われたりもしますよね。

結局会話である程度必要な単語を、正しい発音で読むとなるとこのくらい知っているだけでも全然違うんです><

 

A~Zだけでは正直たりません。

仮にAからZだけ知っていたら良いという場合、ではgameの読み方はどう説明するんですか?

flowerは?washは?となります。

 

そういったとこをも細かくお伝えしている為、どうしても多くなっております。

あとは音の出ないサイレントワードや、単語の法則であるルールなどもお伝えしているので、綴りの種類は108種類なのですが、音で分類すると約80種類です☆

 

文字のルールや組み合わせ、実際の日常会話で使われるものを集めたらこの数になったものなので、ちょっとボリューミーです。

少しでも情報を…と思っていたら張り切り過ぎました。(笑)

 

ですがこのフォニックスレッスンを受講すれば、ある程度の単語は初見でも読めるようになりますし、単語の発音もしやすくなります

 

お伝えするフォニックスの数が多い為、私のフォニックスレッスンは回数を分けて、グループごとにお伝えをしております。

復習の時間も設けているので、分からない部分もなくお伝えしていけるように心がけております

 

少しでも英語の発音を良くして、自分が話す言葉を聞き取ってもらいたい。

ネイティブの様な発音で英語を話してみたい

 

そんな方は、是非フォニックスを学ばれてみてください☆

 

 

 

こんにちはSaoです。

 

今回は、英語が出来なかった&バリバリ日本語発音だった私が、どの様にしてネイティブの様な英語で話せるようになったのかお伝えしたいと思います。

 

海外渡航当初は、「アニマル」すら聞き取れなかったり、授業中に発音を笑われていた私でしたが、2年程で発音がマシになり、ネイティブに笑われることはなくなりました。

時には地元民と間違えられるほどにもなりました。

 

そんな発音の変化があった私が何をしたかを紹介するのですが、言う程大それたことはしていないので少し恥ずかしいですが…

 

英語の発音に自信が無い

日本語発音でネイティブと上手く話せない

発音がネックで道で困っている外国人に話しかけることが出来ない

 

この様に発音で悩まれている方々の参考に少しでもなれば幸いです。

 

 

1:お気に入りの映画や海外ドラマ・アニメを見つけてひたすら繰り返し観る

 

1つ目は映画やドラマです。

たくさんの映画や海外ドラマ・アニメを観ます。そしてその中で絶対に自分のお気に入りが見つかるはずなので、その気に入った映画なりドラマなり(ドラマだったらお気に入りの回とかでも良い)を繰り返し繰り返し観ます。

 

私も3つ程お気に入りの映画がありましたので、当時は毎日の様に観ていました(笑)

ホームステイのお母さんに「またそれ観てるの!?うち他にもDVDあるけど(笑)!!」と言われたくらい(笑)

 

おかげで表現や単語などもそこから覚えた物も多かったです。

実際の会話で使える表現力や単語量も増やせたので良かったです。

 

セリフ覚えちゃう位見るのがオススメです。

何回も何回も見る事で、ネイティブの音を耳に入れることが出来ます

その時、できたら英語の字幕ありで観るのがおススメです。

字幕がある事で、どの単語や表現をどうやって言っているかが字幕で分かるからです。

(英語の字幕です!日本語字幕では無いです)

 

私が海外にいた頃はYouTubeはまだ主流ではなかったので、DVDメインでしたが、今ではお気に入りの海外youtube channelを見つけて、何回も繰り返し見るのも良いですね^^

 

 

2:セリフや会話の音を真似っこする

 

2つ目は真似っこです。

これはお金もかからず時間もかからずに出来ます。何だったら今からでも出来ますね!

 

映画やドラマなどを観ていて、気になった単語やフレーズをその人が言った通りそっくりそのまま真似していました。ポイントは、しっかりと声に出してマネする事です

もちろん初めは完璧に言えないので、何回もつまづいたり噛んだりはしましたが、段々と慣れてくると、スラスラ出るようになります。

ちょっとだけシャドーイング等の音読トレーニングにも似ていますね。若干違いますが

 

全てのセリフを真似する訳では無く、映画や海外ドラマ・アニメ・YouTubeを観ている際、気になった単語やフレーズを真似したりするだけでも良いです。

 

真似は本当に良くて、映画などだけでなく実際に憧れている人の話し方を真似するのもアリです。

私は学校の友達やクラスメイトの話し方を真似したりもしていました。

イントネーションから抑揚まで、その子の話し方をなるべく自分にインストールして話していました(笑)

聞こえはアホっぽいですがかなり効果があったんです

 

ですが声に出してマネしないと効果はないので、必ず声に出してマネしましょう。

頭の中でマネしても、口が動かないので意味がありません。

 

3:単語の正しい発音方法を学ぶ

 

最後は単語の正しい発音方法を学ぶことです。

私は海外滞在中、途中まではホームステイにいたのですがそこに小学生の子どもがいて、その子と一緒にフォニックスをやったり、単語テストをしたりしていました。

単語テストは、ホームステイのお母さんが発した単語を、正しい綴りで書けるかのテストでした。

 

子どもと行っていたとはいえ、単語の内容は意外とハイレベルでした。

一回franchiseという単語が出たのですが、私はfrench eyesと書いて笑われた思い出があります(笑)

 

初めはリスニングの為に行っていましたが、単語を正しく読むことが出来るのは実際の会話でもメリットがあるなと思い、フォニックスも一緒に行う様になりました(その時はあまり良く分からず行っている部分もありましたが)

 

正しい発音方法は、一回方法を知れば一生使っていく事が出来ます

 

以上3つが私が海外滞在中に行っていた、ネイティブの様な発音で話せるようになる為に行った3つの事です。

 

難しい事は行っておらず、特に真似っこはすぐにでも出来るので、